バックナンバー

BREADEN TIMES vol.023

2013/09/13 (Fri) 17:00
このメールはHTMLメールです。
画像が見られない方は http://rss.breaden.net/mailmagazine/vol023/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

BREADEN TIMES 世界の釣りをCooool!にするメールマガジン
2013.09.13 Vol.023 (月1回発行/ブリーデン編集部)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷
秋風の候、長かった猛暑からようやく解放される季節。
ショアから、オフショアで、釣り物も増え絶好の釣りシーズンを迎えますね。
13TIMES読者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

いよいよ、来週新型iPhone発売ですね。今やスマホはアングラーにとっては重要なアイテ
ム。情報収集や情報交換、記録ツールとしてもオールインワンで万能なスマホですから、
新型iPhoneを楽しみにしているアングラーも多いのではないでしょうか?
 実は、私も中々ヘヴィなiPhoneユーザーでして・・・今度のiPhoneで11機目になりま
す。(その内、水没3、謎の破損1)水没は淡水、海水、トイレとバランス良く水没して
います(笑)
iPhoneのフリーフォールってどんな感じか御存知ですか?
ストーン!と垂直落下せず、ヒラリヒラリ~と左右にスイングしながらフォールするんで
すよ。(iPhone5の場合)
 かれこれ20年携帯電話を使ってきました。セルラー~docomo~SoftBank・・・その時
代時代の気になる機種、サービスを。iモード、FOMA、iida・・・2008年にiPhoneが日本
上陸するまでは、数々の国産機の最新仕様をゲットし続けてきました。
 しかし、2008年以降はiPhone以外のスマホ、携帯電話を買わなくなりました。そんなス
マホライフを暫く過ごしてきて「国産=高品質」の概念がすっかり破壊されてきました。
設備や技術のレベルだけでなく、そもそもの企画自体、デザイン、サービスの概念・・・
様々な視点からApple社はエンターテイナーなスマホを提案し続けてきました。いつもApp
le製品にはワクワクさせられます。素敵です。
 プロダクト/物作りの本質を追求する上で、国家や地域、人種は関係無い時代になって
いる事にも気付かされました。国家や地域、人種=原産国という概念は意味を成さなくな
りました。日本製だから高品質、アジア製だから劣悪・・・という妄想の呪縛からもう解
放される時代なのです。
 大切なのは、どんな企画をするか? どんなデザインなのか? 機能はどうか? いか
に品質管理するか?・・・それは、国や地域、人種には無関係です。向上する明確な意思
を持ち、勤勉にそれに取り組み、問題解決を諦めない・・・そんな生産現場が、より高品
質なプロダクトを産み出す事が可能なのです。
 勤勉を忘れ、娯楽に夢中になってしまった日本?資源の無い国家が、勤勉さや技術力で
優位で無くなれば、国力自体が低下していくのは当然ですね。いつまでもまじめで勤勉な
日本の勤労文化でありたいと願います。飾らず働く姿は美しいです。

春先から夏にかけて、温暖~猛暑、そしてたっぷりな日照量、等々・・・好条件が揃い、
今秋のアオリイカは各地とも予想通りの絶好調スタート!
 サイズも例年よりも一回り大きく、個体数も少なくないようです。サイズの成長は例年
より2~3週早いのではないでしょうか?
皆さん、アオリ狙い楽しんで下さいね。

夏ケンサキも好調!当たり年でしたね。
8月末からは悪天候続きで、なかなか出船出来なかった・・・というアングラーも多かっ
たのではないでしょうか?
 世間では「一つスッテ」「イカメタル」ブーム?のようですが、オールマイティでは無
くストロングでは無いので釣果にはムラが有るようですが、イージーな釣りなのでケンサ
キゲームのエントリーには向いていますね。イレノリ、爆釣な状況ではアタリがポンポン
出て手返しも早いですが、様々な状況、目紛るしく変わるヒットパターンが常のケンサキ
ゲームにおいては、あまりにも無力ですね。一つスッテ専用船の経験やテクが オールマ
イティ船では全く通用せず撃沈して帰ったアングラーの話しを、この夏各地で見聞きしま
した。
 我々BREADENが長年に渡り培ってきたBREADENスタイルのライトケンサキゲーム、それは
・・・メタルエギ直結、多種なEGIMARUのdeepタイプ直結、中錘+EGIMARUスローフォール
式、ダウンショット+EGIMARUスローフォール式・・・シチュエーションに読み、戦略的
に釣法をアレンジし、目紛るしいケンサキのヒットパターンにも即座に対応する。高度な
ゲームを楽しみながら釣果も追求する!・・・美味なケンサキですからお土産ミッション
は必須ですもんね。

そして、2ヶ月ぶりにまたまたの北海道釣行。
今回は、地元の業界団体青年部の研修旅行。たまには足を伸ばして遠征はどう?とゴルフ
好きメンバーをゴルフで釣って、しめしめ・・・北海道大物釣行に連れ出す工作に見事成
功しました。関西人が見た事の無いサイズの魚達に、参加メンバーも興奮しっ放し!いや
~、今回もいい釣りさせて頂きました。ご満悦な旅でした!


株式会社READEN代表 村井 光一
BLOG【13 超越 blog】
http://blog.livedoor.jp/breaden13/

÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷


───────────────────────────────────────
■ KAKKYの釣りMADMAN
───────────────────────────────────────
皆様お久しぶりです。和歌山のkakkyです。

すっかり朝晩も過ごしやすくなり、フィールドに足を運ぶアングラーの方々も増えてくる
時期ではないでしょうか(笑)

今回、もう皆様もご存知かもしれませんが、僕が半年間かけて調査したミニマル・ムラソ
イゲームについて書かせて頂きたいと思います。

元々は、真夏のデイゲームで何か釣りものがないかなぁ。。。とジグヘッドにワームを使
用し岩の隙間に落とし込みチョンチョン。。。ムラソイは釣れるには釣れるがイマイチ、
ルアーフィッシングとは少し違うような。。。。

しかし今年3月中旬に仲間数人で磯場にムラソイ狙いに。。そこでふと僕はミニマル50
deepをセット、オーバーハングした岩陰にキャストしてみた。。。
リトリーブし岩陰を通過した直後、数匹の黒い魚体がミニマルめがけて猛烈アタック。。
。それはもう衝撃的でした!!これは使える。。。(笑)

それともう1つミニマル根掛かりしないんだぁ。。。ロックエリアでのムラソイゲームに
これほどまでミニマルがハマるとは思いもしませんでしたね!!

フロントシンカーと硬質発泡ソリットボディーをもつルアーにしか成せるものではないと
、改めて実感した瞬間でもありました。

その日は僕、以外の仲間はジグヘッドの釣り。。。圧倒的釣果の差。。。それ以降ミニマ
ル以外投げなくなったとは言うまでもありません(爆)

そこから僕のミニマル・ムラソイゲームの冒険が始まったわけです。

この釣りには、魅力的な要素がたくさんあり、何といってもデイゲームでバイトシーンが
見えること、しかもプラッキング。。。

トップウォーターゲームやエギングでのサイトフィッシングもそうですが、捕食シーンは
興奮します。。。これは動物的本能かもしれませんね。

ミニマルにはタイプ別に50シャロー、50ノーマル、50ディープ、65ノーマルとあ
りますが、このムラソイという魚は上から落ちてくるものに高反応をしめします、なので
ディープタイプをメインにゲームを組み立て、シチュエーションに合せてローテーション
することで、フォールが良いのか、ダートが良いのか、ドリフトが良いのか色々な展開が
見えてくる面白さもあります!

こればかりは、現場に立ち体感してもらわなければ、お伝えしきれないかもしれませんね
(笑)

最近では、フィールドでお会いしお声をかけていただく事が多くなり、大半のアングラー
の方からミニマル・ムラソイゲームのお話。。。衝撃的だったよとか、トライしてみたい
だとか、お話をよくお聞きします。

1つ言えるのは、ムラソイが生息しているエリアは全国各地、たくさんあると思います、
手軽なライトタックルにミニマルを持って磯場やゴロタ場に一度トライしてみてはいかが
でしょうか!!

KAKKY(岡澤 孝幸)
BLOG【★MADMANー03号機プロトタイプ☆】
http://ameblo.jp/madman03/


───────────────────────────────────────
■ ハマっこツヨシ君 BY 山口剛
───────────────────────────────────────
みなさん お久しぶりです
フィールドスタッフの山口です

朝晩は、涼しくなり秋の香りがして来ましたね
秋、色々な釣り物がアリ楽しい季節です
僕のホームエリアからもポツポツですが、アオリイカの新子の釣果が聞こえて来ました
まだまだ本格的なシーズンは、これからですが秋イカを楽しみながらステップアップしま
しょう

秋イカシーズンは、サイトフィッシングで情報を得られる最高のシーズンです
エギに対するイカの反応を覚えるには、実際に見る事が、一番だと思います
なぜサイトフィッシングで反応を覚えるか?
ブラインドの釣りをしている時に絶対の自信につながります
春の回遊待ちでも自信を持ってシャクリ続ける事が出来ると思います
活性の高いイカは多少、エギが不安定でも釣れてしまいます
そこは、サイトフィッシングだとエギが安定しているかは、一目瞭然です
釣れる時こそ色々試しましょう
ナイトエギングでアタリを覚えるにも有効な時期です
ラインテンションの強弱やロッドワークなど試してみて下さい
specimenシリーズは、感度が非常に良いので分かり易いとは思いますよ

さて、そんなの分かってるから秋イカを楽しく釣りたい
それならオススメはEGIMARU過跳です
軽いシャクリで生命感溢れる動きを演出してくれます
周りが釣れない状況で昨シーズンも助けてもらった過跳
今シーズンもメインで使って爆釣間違い無しです
ただ過跳では釣れない状況も当然あります
そんな時は従来のEGIMARUで対応出来ます

EGIMARUは、同サイズボディで複数の沈下速度の設定(shallowやdeep等)、ダイ
レクトラインアイ、フラットアイ(目玉)、視認性に優れたソリッドカラー、スリムボデ
ィ、ケイムライトカラー、メタリックカラーどんな状況にもマッチします
使い分けをすれば、いつでも楽しめると思いますよ
是非、使ってみて下さいね

ただ、お願いしたい事もあります
小さいイカは、優しくリリースしてあげてください
墨跡などでフィールドを汚さない様に心がけてください
ルールとマナーを守って秋のエギングを楽しんでください

宜しくお願いします


山口 剛
BLOG【烏賊れた釣り日記】
http://www.fimosw.com/u/13tsuyoshi


───────────────────────────────────────
■ MOVIE minimaruムラソイゲーム
───────────────────────────────────────

KAKKY氏のコラムでも紹介している「ミニマル ムラソイゲーム」の動画です。

バイトシーンに興奮!! 
ミニマルの優位性ここにあり!!

http://www.youtube.com/watch?v=GdoETa5sNwE


───────────────────────────────────────
■ お知らせ
───────────────────────────────────────

●BREADENアプリV2リリース(iOS版,Android版)
------------------------------------------------------------------------
ブリーデンアプリがVersion.2になってリニューアルしました。

皆様ダウンロード、アップロードはお済みですか?

今回のversion.2での変更点を簡単に紹介致します。
・人気のフィールドスタッフブログは、2グループに分けました。
・Facebook閲覧ページができました。
・ブリーデンタックルでの釣果紹介ページ(13Gallaly)を新規作成。
・アプリ内で簡単に釣果投稿ができるようになりました。
投稿いただいた釣果は、上記13Gallalyで紹介させていただいております。

ダウンロードがまだの方は、こちらからどうぞ。

iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/breaden/id530487727?mt=8

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duoapps.android.breaden


───────────────────────────────────────
■ イベント情報
───────────────────────────────────────

ブリーデンアプリV2のリリースを記念し、本日(13日)より魚種限定解除カップ(GGCC)
を開催します!

ダービーの詳細はこちら
http://breaden.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

今回のエントリーはブリーデンアプリV2リリース記念ということで、ブリーデンアプリ
からのみのエントリーとさせていただきます。

※豪華賞品ゲットのチャンスです、お気軽にエントリーしてくださいませ。

───────────────────────────────────────
■ 新製品紹介
───────────────────────────────────────

●GRF-TEシリーズ
------------------------------------------------------------------------
アジング・メバリング用2ピースロッド TE division
加来氏とのジョイントにより、"TR-LEON"divisionの更なる専門的ロッドへと深化を遂げ、
他社に先駆けアジングをメインターゲットとした"68strange"を完成させた。
2005年より実に7年以上ものロングランヒットを続ける奇跡のdivisionとなった。
その白竿~LEONdivisionで超越してきたハンドル脱着1ピースのバランス、性能、アクシ
ョンを損なう事なく『2ピース化』し、ゲーム性・機動力を高めたのが、この"TE divisio
n"だ。

・GRF-TE68usemouth
・GRF-TE74fortunateNB

詳細はこちら
http://breaden.net/rod/grf-te.html


★ ホームページ紹介
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブリーデンでは、ホームページ、twitter、facebookで情報発信しています。
製品情報は、ホームページへ。
ブリーデンの今を知りたければ、twitter、facebookへ。
こちらでは気になる「出荷情報やイベント情報、釣果ニュース」がポロッと登場すること
も。

twitterのフォロー、facebookの「いいね」よろしくお願い致します。

ホームページ : http://breaden.net/
Twitter : http://twitter.com/#!/breaden13
facebookページ : http://www.facebook.com/BREADEN.13


★ BREADEN OUTFISHING SHOP
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新規会員登録で、すぐにお使いいただける500ptをプレゼント!!

「ブリーデン製品を購入したいが、近くに販売店が見つからない。」
「欲しい商品が店頭で見つからない」

そんな声を多くお聞きしますので、よりスムーズにご購入いただくため、オンラインショ
ップをオープンしました。

ウエアやフットギアを中心とした取扱いとなっております。(ロッドやルアーなどのフィ
ッシングタックルは対象外です)

お買いものはこちらからどうぞ。

BREADEN OUTFISHING SHOP
http://shop.breaden.net/

------------------------------------------------------------------------------
◆その他ブリーデンからのお願いと注意事項
------------------------------------------------------------------------------
1)ロッド保証書登録について
ロッドに付属してある保証書の片側は、保証書登録カードになっております。
ご購入後は速やかに保証書登録をお願い致します。
保証書に記載しておりますように、登録を行なっていない場合は保証書が
使用できない場合もございます。
また、ご購入店様、ご購入日の記載が無い保証書も使用になれませんので、ご注意くださ
い。

2)ロッド水洗いの注意点
ロッド使用後は水洗いにて、塩分・汚れ等を落としてください。
その際、ブランクス内部に水が入らないようにご注意ください。
(ティップ側を上下逆さまにして上から水を掛けたり、お風呂の中にまるごと浸けたりす
るとブランクス内部に水が入ってしまいます)
ティップ側のロッド内部に水が入った場合は、シャクリ時やキャスト時の負荷がかかるタ
イミングでギッ、ギッといった異音が発生します。
(特にエギングロッドにおいて顕著です)

ティップ側に一度入ってしまった水は簡単には除去できなくなり、
有償修理となりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの退会はこちらから:https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=breaden13

Copyright (C)2013 BREADEN. All Rights Reserved.
Making by Breaden co.,ltd (http://breaden.net/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━