バックナンバー

BREADEN TIMES vol.030

2014/04/13 (Sun) 13:00
このメールはHTMLメールです。
画像が見られない方は http://rss.breaden.net/mailmagazine/vol030/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

BREADEN TIMES 世界の釣りをCooool!にするメールマガジン
2014.04.13 Vol.030 (月1回発行/ブリーデン編集部)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷
お知らせしたい事、お話したいネタが沢山有るんですが…
ショー~各種イベント~プライベートな急用、等々…何かとバタバタでブログでもお知ら
せ出来ずにいました。(猛省)

緊急告知が有ります。
嬉し恥ずかし・・・4月から、BREADEN presentsのFM新番組がついにスタートしました!

 トークビギナーなワタクシですが、RIBEKAさんのリードで何とか収録完了しました。
ワタクシのトーク、ギコチナイですが~・・・回を重ねる毎に段々良くなると思います。

気長に聴いてやって下さい。

 番組の内容は・・・fishingだけでなく、sports、outdoor、music、fashion、food、co
oking、driving・・・などなど、fishingを超越した大人のカルチャー発信番組になりま
す。

タイトル)BREADEN presents “超越 A GO GO!”
放送時間)毎週土曜AM8:30~8:55
DJ/サウンドクルー)RIBEKA、BREADEN MURAI
選曲)BREADEN MURAI

番組blog
http://www.kiss-fm.co.jp/choetsu-a-go-go/

「エリア圏外でも視聴出来るの?」と言うご質問を多数頂いています。
出来ます!今月からラジコで全国のラジオ放送を聴ける様になりました。

KissFM KOBEのradikoはこちら(地域外での視聴はradikoプレミアム)
http://radiko.jp/#KISSFMKOBE

お楽しみに~!

4月1日新発売しました新作DVD「13style-DVD・OFFSHORE LIGHT GAME」売れ行き好調で
す!!
発売から一週間、初回プレス分メーカー在庫がほぼ完売となっています。
ありがとうございます!!
未発売の新製品メタルマル28付録の魅力もさることながら・・・
メタルマルの水中アクション~操作方法~釣れる威力の裏側・・・も観れます!
http://breaden.net/others/dvd.html

更には、BREADEN独自のライトケンサキゲーム13styleも!
「今度、ケンサキ連れて行って~」という熱いリクエストも多数声かけて頂いてます~
ライトケンサキ=大人の夜遊び・・・楽し美味しですから~!!

「横浜フィッシングショーのアフター恒例!?
 …眠らない男達の東京湾ボートメバリング!元気やわ~」


株式会社READEN代表 村井 光一
BLOG【13 超越 blog】
http://blog.livedoor.jp/breaden13/

÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷


───────────────────────────────────────
■ レオンコラム
    レオン的ライトゲーム考 その24 「メバルの目、DTの目」
───────────────────────────────────────
 花見の季節が到来し、僕のメバリングもようやく本番を迎えています。そしてこうなる
とさらに火が着くのはプラッギングメバル。産卵の疲れからすっかり回復したメバル達は
色んな餌を活発に追うようになり、イカナゴや仔イカも格好のベイトとなってプラグの釣
りが何より功を奏するようになって来るのですが、それでも厄介なのは年中いつでも何処
でもメバルの主食となっているアミエビを選択的に喰っている、いわゆるアミパターンと
呼ばれる現象・・・。
 このアミパターンというのは本当に厄介です。
 たいていの場合水面直下を浮遊して来るためにレンジが浅く、いや、浅いというよりほ
ぼ水面しかメバルが意識しないという極端な状況で、こうなると通常のジグヘッドにワー
ムやカブラの釣りではレンジキープが難しくてあまり効果的でなくなり、ドライフライの
ように水面を流せるリグが圧倒的に有利になるのです。したがってこのパターンで僕が多
用するのはトップウォータープラグであるペンシルです。それも光を透過し、内部構造や
ボディフォルムの曲面で光を屈折させてプラグ自体が一個の個体ではなくアミの集合体の
ように見える(としか思えません)クリアーカラーを多用します。
 したがってここ2週間の僕のメバリングリグの大半はペンシルでのトップの釣り。3月
28日に友人三人と行った時(*1)も一番ヒットしたのがペンシルでしたが、そこで少々面
白い現象が。最初はスタンダードにタックルハウスのプラティやスミスのメバペンなどで
釣り始めたのですが、ガンガン釣れるのは良いけどどうにもサイズが小さく大半が17~
20cmでたまに23cmクラスが釣れるのみ。しばし考えた僕はそこでプラティの倍も大き
なシルエットのザラパピーを結んだらコレが大当たり!いきなり25cmがヒットしてきて
そのあとも並んでプラティをキャストする友人を尻目に僕だけ大型(もちろん瀬戸内にお
ける大型という意味です)が連発!
 いや~実に面白い。

 以前からある程度確信はあったのです。クリアーペンシルで釣る限りプラグのサイズは
小さい必要は全く無いと。以前11cmのプラグの色を剥いで17cmのメバルを釣った事も
有りましたからね。で、さらに4月3日のアングリングソルト連載取材(*2)でも代表的な
アミパターン(アミしか食べていない状況)に遭遇し、前回は仔イカもベイトになってい
たので改めてそこでも同様にアミパターン時のプラグサイズの比較をしたところ、これま
た8cmもあるザラの圧勝!さらにアミパターン時におけるビッグプラグの強さに確信を持
った釣りとなりました。

 と、まあ、ここまではすでにブログアップしてある事の焼き直しのような記述ですから
当コラムをご覧の皆さんには新鮮みは無いはずですが、今回の本題はコレからです。
 実は今回のアンソル取材で道路際の薄暗いポイントでミニマル50シャローのホワイト
ホロリウムが爆発しました。理由は分かりませんが、ボディが硬質発泡ウレタンであるミ
ニマルはクリアーにするのが不可なために正直アミパターン時にはイマイチであり、それ
を克服するためにDT高原君が苦心して施したカラーリングがまずサクラグローで、ラメが
アミの集合体に見えるように工夫してあるのですがこれがただツブツブと配してあるだけ
の代物ではないのです。そんな事はどこでもやっていますから。
 DTがイメージしたのは人間の目にはキラキラ光るラメがサクラグローの場合はボディの
グローの中でツブツブと黒くシルエットに見えるようにくふうしているのです。そして、
今回大当たりしたホワイトホロリウムも一見サクラグローと同じように見えますが、実は
さまざまなロケーションを考慮して真反対の理論で作ってあり、今度はボディを光らせず
にツブツブだけが発光して浮き上がって見えるように計算されています。
 といっても人間の視力ではいくら蓄光させて暗闇で見ても感知不能。そこでカメラの露
出を最大にし、ISOもグッと上げてメバル目線の感光(多分・笑)で暗闇撮影してみたら
、なんとまあ!一目瞭然真反対の絵柄がバッチリと!

DTの目はメバルの目である事が判明しましたわ(爆)
 ともかく、色一つとってもこんなに頑張って作ってあるのですよ。釣れるはずです^^

*1:http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/archives/53036275.html
*2:http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/archives/53037225.html


LEON(加来 匠)
BLOG【Keep Casting, all for by LEON.】
http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/


───────────────────────────────────────
■ ROCK'N COLUMN by 秀丸
───────────────────────────────────────
皆様イカがお過ごしでしょうか?
ブリーデンフィールドスタッフの秀丸です。

春爛漫!桜や桃の花も満開の4月ですね!
何をするにも新しく変わる月、新年度です!
僕の誕生日もなんと新年度早々の4月1日なのです!エイプリルフールでもあります(笑


今年は良いことばかりでなく消費税が8%になり、高速道路料金も上がりました…。
通勤時間割引も変わりWeb登録したのち月5回以上その区間乗らなければ適用されない的な
なんか訳のわからない事に。
単純に今までの倍近い高速料金が発生する感じです…。
下々の人間にはキツイですね…。

とまぁグチばっかり書いても仕方無いので、釣りの話いきましょか…

春真っ盛りといっても地元ではまだまだ春イカには少し早いかな?
僕の住む和歌山北部は大体GW辺りから釣果が出始めます。
なので今はまだ南紀中心の釣行となっております。
いつもなら2月、3月に南紀で大型のアオリイカが釣れているのですが、今年は非常に少な
く、釣れるタイミングもマチマチで本当にヨミが当たらない状況!

釣れるのはキロ前後が圧倒的に多いですが、ここ最近少し上向き傾向なので、このブリー
デンタイムスが配信される13日なんかは潮もよくお月様もでているので、2キロ、3キロ、
4キロ!が釣れる可能性大ですね!

僕もこの潮回りに期待しているのでどっかのタイミングで行きたいなと企んでおります!

そして大型のイカを取るために!
この春から少しタックルを変えたりしておりますのでその辺も紹介しますね!

まずロッド!
SPECIMEN90shallow
そーですロングロッドの投入です!
僕自身84スイングトップがでるまではずっと使用していたのですが、今一度ロングロッド
の必要性を感じ使い始めたのですが。

一長一短!やはりスイングトップの感度、軽快さは群を抜いていますので、90にすると持
ち重り感はありますし、感度は多少落ちます…が!ロングロッドならではのスラックを利
用したシャクリ感。shallowといいますがロッドのパワーはかなりありますので4号などの
大きめのエギの操作しやすさは90shallowに分があると思いますし。ここ重要なのですが
流れに乗せる釣りドリフトが圧倒的にし易いです!
春のシビアなアオリイカは特にこの流れを見つけてイカにナチュラルに送り込むかがキモ
になる事があります。90shallowは程よくティップも柔らかいのでエギに違和感与える事
なくドリフトさせる事ができますね!

急流の中から引き出したイカさん(^^)
この考えはショア侍JOE君にも話した所彼も同じタイミングで90deepを最近多用している
との事でロングロッドの必要性みたいな所を確認できました!

この春はこのタックルで通してみようかと思います!そしたらまた新しいモノが見えてく
るかも!
今後のロッド開発に反映できればなと思う所ですね(^^)

それからコレ最近ドハマリ中のアジング!
コレがよいサイズがバッコバコに釣れるので楽しくて(^^)

ブリーデンスタッフのカッキーにも釣り方とかアジに効くワームとかも教えてもらい。食
べても美味しくコレもサミーさんのBlogでみた半〆にドハマりしてしまい。
アジング行きたさを殺してエギングに励む日々です…。

釣り方ウンヌンはね…。僕が語ってもアレなのでやめときます(笑)

とまぁこんな感じで春爛漫!
メタルマルにも好機な季節になってきています。
新作DVDもでております。初回はメタルマル28g付きですのでお早めに!

釣りモノも一気に増えて楽しみな季節となってきておりますので、皆様もイカに魚に山菜
採りなどおもいっきり楽しんで下さいね!

僕もよい報告できるよーにバンバン釣りも行きますのでこれからもよろしくお願いいたし
ます。


秀丸(上中 秀男)
BLOG【I'm a Stupid.】
http://blog.livedoor.jp/chobichobi57/


───────────────────────────────────────
■ Aonashi Talks Any.
───────────────────────────────────────
最近になってようやく釣り場へ足を運ぶことができるようになってきましたので、今日は
そのあたりの話をさせていただきます。

<プラッキング>
私自身のメバリングはプラグでの釣りがメインの釣り方です。
プラグだとゆっくりと引けるので、狙いの層に対するアプローチがしやすいというのが理
由です。
そんなプラグのオススメルアーは、『minimaru50shallow』。
「ブリーデンの人だからミニマルなんでしょ」と思われるかもしれませんが、正直なとこ
ろ様々なプラグを投げます。
特に今年はなかなか釣れないことが多く、いつも以上にルアーをとっかえひっかえ投げて
ます。
トップペンシル、フローティングミノー、サスペンドミノー、バイブレーション等投げて
いますが、なぜかminimaruの時によく釣れてるというのが現状です。
ただ一つ言えることは、minimaruは操作が難しい類のルアーだと思います。テンションフ
リーだとフォールするルアーですので、いろんな層を1つのルアーで攻めることが可能な
のですが、反面一定層を引くのは少々難しいです。(JH+ワームも難しいと感じてます)

そんな一定層リトリーブですが、minimaru50shallowでの表層直下攻めが、個人的に一番
やりやすくオススメですし、魚も反応してくれます。
是非やってみてください。

<ワーミング>
そんなプラグメインの私のメバリングスタイルなのですが、次のようなシチュエーション
ではJH+ワームの出番となります。
 ・ある程度水深があるエリア
 ・潮流の影響が強いエリア
そして、地元から一番近い釣り場と言えば、真っ直ぐに南下した明石エリア。ご存じの通
り明石海峡があり、潮流は一級です。
そんな明石エリアの外向きを攻めるにはどうしてもJH+ワームが必要となってきます。
本気で流れている時はどうにも釣りになりませんが、転流のタイミングや潮によって、狙
えるポイントが作られます。
基本的には、JHをアップにキャストし、ドリフトの要領で流しながら探ってきます。
手前と沖で潮流によるテンションが変わりますので、その変化はロッドのティップで感じ
ながらルアーの巻速度を変えてやります。
ずっと同じスピードで巻いたらだめですよ。狙っている層が変わってしまいます。

そんなテンションの差を感じやすいロッドを使うことも大事です。こちらは後述します。

そして、見よう見まねで覚えたシェイキングや表層ドリフトで・・・
途中、minimaruでかけたドラグをジージーと出したヤツが気になりますが、これは次回の
お土産にしておきます。


そして、2014年BREADENカタログをご覧になられた方はご存じかと思いますが、現在ジグ
ヘッドやワームなどを開発中です。こちらもお楽しみに。

<ロッド>
先ほどテンションの差を感じ取れるロッドを使ってくださいと書きました。
そんなロッドを紹介したいと思います。
今までは、フィネスな釣りをする時はTR68strangeを使うことが多かったのですが、つい
先日GRF-TXシリーズに新たなモデルが追加になりました。
 ・GRF-TX60MH
 ・GRF-TX63M
フィッシングショー、店頭で既に触られた方もいらっしゃるかと思いますが、ショートロ
ッドでパワーモデルとなっております。(尺メバル、ギガアジ対応)
ショートロッドかつ、グリップ脱着1ピースモデルならではの、自分の手の延長であるか
のような操作感、狙った所にピシッと決まるキャスタビリティ。
張りのあるティップならではアクション&感度。
(小刻みなトゥイッチをすることによって、移動距離が少なく、きびきびとしたアクショ
ンをリグに伝えることが可能)
私が思うこのロッドの良さは、自分のアクションに呼応するリグのアクションイメージが
頭の中に思い描けること。
きっと水中ではこうなっているんだろうな~という今までの感覚ではなく、水中でこう動
いている!とはっきりとイメージさせてくれます。
したがって、狙って釣った感を得ることができ、釣りの楽しさを倍増します。

そして、昨日、GRF-TX63Mで尺アジGET!!(日本海某漁港)
ディープエリアのアタリを感知して掛け、余裕のやりとりができました♪
TXシリーズがあると、メバルやアジに対して別のアプローチが可能となりますので、TR68
や74、TE68や74等を使われている方にこそ使っていただきたいロッドです。

ロッドの感じ方は人それぞれあるかと思いますが、参考にしていただき是非店頭で手に取
ってみてください。

それでは、今回はこの辺で。


Aonashi Hiroyuki
BLOG【13luepearのねじ巻きブログ】
http://ameblo.jp/bluepear/


───────────────────────────────────────
■ MOVIE 周参見周辺の冬アオリ攻略
───────────────────────────────────────

 2014年3月放送のルアー合衆国動画です。

 ショア侍JOE氏による、冬エギング。
 そして、合間ではメタルマルによる素敵なゲストも。
 是非、ご覧ください。

 出演:ショア侍JOE(湯川 マサタカ)
 場所:和歌山県西牟婁郡周参見

https://www.youtube.com/watch?v=u8Dp8QAYcQw


───────────────────────────────────────
■ 新製品紹介
───────────────────────────────────────
●GRF-TX60MH,GRF-TX63M
------------------------------------------------------------------------
◆GRF-TX63M
定価:OPEN
Length:6'3"
Lure Wt.:0.3~6g
Line:1.5~4lb
Rod Wt.:88.5g
オフショアからオカッパリまでのウルトラフィネスに対応したショートレングスモデル。

ライトゲームを楽しむという本質を前提に、繊細な好感度ソフトティップで違和感なく銜
えさせ、本尺メバルやメガアジのパワフルな走りを制するバットパワーで一気に引き寄せ
られる先進のベストバランス。

◆GRF-TX60MH
定価:OPEN
Length:6'3"
Lure Wt.:0.3~7g
Line:1.5~4lb
Rod Wt.:90.5g
オフショアからオカッパリまでのウルトラフィネスに対応したショートレングスモデル。
TX63Mにワンランク上のバットパワーを持たせたモデル。
本尺メバル・ギガアジまたは不意の外道にも余裕で対応するベリーからバットのパワーで
、楽しむと獲るをショートレングスに凝縮した異端モデル。

http://breaden.net/rod/grf-tx.html


●DVD「オフショアライトゲーム」
------------------------------------------------------------------------
オフショアライトゲームDVD誕生!
【Metalmaru魚種限定解除ゲーム編!】
イワシが大量に接岸する秋の山口県岩国沖でLEONとINCHOがメタルマルと超越120を使い魚
種限定解除に挑む!
【ライケン・ゲーム!いれのり大爆釣編!】
北陸から火がついたライト・ケンサキ・ゲーム=ライケン。
今や全国各地に飛び火し盛り上がりを見せている。そんな中、ライケンのオリジネーター
であるBOSSとBOMBERが晩夏の島根県浜田沖でライケン・ゲームに挑む!ウネリが残る悪条
件の中、中オモリ仕掛け、エギマル2.5号過剰Dでの爆釣劇は必見!

そして、このDVDの初回プレスにはなんと発売前のMetalmaru28が特典として付いてきます
!!

http://breaden.net/others/dvd.html

───────────────────────────────────────
■ お知らせ
───────────────────────────────────────
★ BREADEN presents 「超越 A GO GO」 ~Kiss FM KOBE~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4/5から、Kiss FM KOBE のラジオ番組 BREADEN presents 『超越 A GO GO』がスタートし
ました。

大人の遊び方を提案する番組「BREADEN presents 超越 A GO GO!」
釣りをはじめ、ゴルフ、ドライブ、BBQといったアウトドアからおいしいグルメまでエンタ
メ情報を総合的に紹介します。週末の予定は?今度の休みはどこで何を?あなたの知らな
い遊び方が発見できるかも!

ON AIR:毎週土曜 8:30~8:55
SOUND CREW:RIBEKA BREADEN村井

毎週土曜の朝は、ブリーデンのラジオで決まり!!

http://www.kiss-fm.co.jp/choetsu-a-go-go/


★ ホームページ、SNS、アプリの紹介
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブリーデンでは、ホームページ、twitter、facebookで情報発信しています。
製品情報は、ホームページへ。
ブリーデンの今を知りたければ、twitter、facebookへ。
こちらでは気になる「出荷情報やイベント情報、釣果ニュース」がポロッと登場すること
も。

twitterのフォロー、facebookの「いいね」よろしくお願い致します。

ホームページ : http://breaden.net/
Twitter : http://twitter.com/#!/breaden13
facebookページ : http://www.facebook.com/BREADEN.13

また、スマートフォン用アプリはこちらからダウンロードできます。
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/breaden/id530487727?mt=8
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duoapps.android.breaden

★ BREADEN OUTFISHING SHOP
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新規会員登録で、すぐにお使いいただける500ptをプレゼント!!

「ブリーデン製品を購入したいが、近くに販売店が見つからない。」
「欲しい商品が店頭で見つからない」

そんな声を多くお聞きしますので、よりスムーズにご購入いただくため、オンラインショ
ップをオープンしました。

ウエアやフットギアを中心とした取扱いとなっております。(ロッドやルアーなどのフィ
ッシングタックルは対象外です)

お買いものはこちらからどうぞ。

BREADEN OUTFISHING SHOP
http://shop.breaden.net/

------------------------------------------------------------------------------
◆その他ブリーデンからのお願いと注意事項
------------------------------------------------------------------------------
1)ロッド保証書登録について
ロッドに付属してある保証書の片側は、保証書登録カードになっております。
ご購入後は速やかに保証書登録をお願い致します。
保証書に記載しておりますように、登録を行なっていない場合は保証書が
使用できない場合もございます。
また、ご購入店様、ご購入日の記載が無い保証書も使用になれませんので、ご注意くださ
い。

2)ロッド水洗いの注意点
ロッド使用後は水洗いにて、塩分・汚れ等を落としてください。
その際、ブランクス内部に水が入らないようにご注意ください。
(ティップ側を上下逆さまにして上から水を掛けたり、お風呂の中にまるごと浸けたりす
るとブランクス内部に水が入ってしまいます)
ティップ側のロッド内部に水が入った場合は、シャクリ時やキャスト時の負荷がかかるタ
イミングでギッ、ギッといった異音が発生します。
(特にエギングロッドにおいて顕著です)

ティップ側に一度入ってしまった水は簡単には除去できなくなり、
有償修理となりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの退会はこちらから:https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=breaden13

Copyright (C)2014 BREADEN. All Rights Reserved.
Making by Breaden co.,ltd (http://breaden.net/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━