バックナンバー

BREADEN TIMES vol.035

2014/09/13 (Sat) 13:00
このメールはHTMLメールです。
画像が見られない方は http://rss.breaden.net/mailmagazine/vol035/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

BREADEN TIMES 世界の釣りをCooool!にするメールマガジン
2014.09.13 Vol.035 (月1回発行/ブリーデン編集部)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷

秋到来!釣り本格シーズン到来!!
雨の多かった8月、各地に大きな被害をもたらしました。被害に遭われた方々にお見舞い
申し上げます。
 そして、毎年楽しんでいるケンサキ/マイカ/白イカも苦戦続きで「真夏の夜遊び過ぎ
」も不完全燃焼のまま9月突入!秋FISHING本番シーズンインです!そして、日本海側で
は遅ればせながら水温も上昇し秋ケンサキが好調です。秋は釣り物も多く気候も快適・・
・しかし今年に限ってはまだまだケンサキも追いかけます!色々と試したいPROTOルアー
やロッド等も盛り沢山ありまして~ウズウズしています。

そして、ライケン/ケンサキ/エギング関連だけでなく、ライトゲーム系のルアーでも新
製品開発ラッシュ!!進行ING!!来年に向けては商品企画開発が多過ぎて忙しくなりそ
うです。
 なので、当面は開発/量産準備を最優先して、イベント等出展を大幅に見送るかもしれ
ません。

 その気になる新製品、BREADEN新作レインウェアはいよいよリリースします・・・大変
お待たせしました!

BREADEN presents "超越 a gogo!!"
好評onair中。
KissFM KOBE89.9で毎週土曜AM8:30スタート!!
番組でご紹介している音楽やBGM(オープニングやエンディングなど含む)も、ワタクシBRE
ADEN MURAIが選曲/セレクトしています。季節や放送内容、テーマに合わせてこだわり選
曲!有名無名に関わらず、時代やジャンルを超越する名曲達をご紹介しています。
週末の朝、是非お聴き下さいね!

それでは皆さん、
快晴の秋空の下!ゴキゲンな週末を~~!
超越 a gogo~~!!


株式会社READEN代表 村井 光一
BLOG【13 超越 blog】
http://blog.livedoor.jp/breaden13/

÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷


───────────────────────────────────────
■ レオンコラム
    レオン的ライトゲーム考 その29 「小物釣りは楽し」
───────────────────────────────────────
 8月は広島が大変な事になり、雨も多くてほとんど釣りになりませんでしたし、大量の
原稿を抱えた上に本業の夏のコンベンションもありーので四苦八苦のまま9月に突入しま
した。

 原稿は毎月のこのメルマガや二本の雑誌連載に加えて、B5版180pの大物がいよいよ佳
境に差し掛かっており、もうチョイで解放されますので秋の釣りが今から楽しみなのです
が、ともあれこの書籍(ライトゲームアカデミー仮題)にはかなりの情熱を注ぎ込んでお
ります。釣りには色んな釣りがありますが、やはり僕は自分で言うのも何ですが希代の小
物釣り師です(笑)

 パラオに行ってもGTにはチョイとだけ目をくれたものの矢張り本命はアジやハタなどの
ライトゲーム。これが幾つになっても楽しくて仕方が無い。何が楽しいかって、まずはす
ぐに何らかの応答があるところです。500投も1000投もしてようやくワンバイトな
んて釣り(たとえばサクラマスなど)はどうにも辛抱がきかないし、何より様々な検証が
出来ない。釣ったとしても、その釣り方がベストであるかどうかの判断は非常に難しいと
ころです。
 しかし小物相手の釣りなら個体数が多いだけに頻繁に情報は得られますし、コレが海で
あれば本命が駄目な時でもちょっと目線を変えるだけで色んな魚が楽しませてくれます。

 今回の書籍は僕がこれまでやってきたライトゲームのすべてを多魚種に渉って解説して
います。またターゲットを絞った『スマートゲーム』や、逆にターゲットに特化せず海そ
のものを楽しむ『ステディゲーム』と言う観念で解説し、そもそも何故ルアーなのか、ル
アーとはそもそもどういうものなのか、など、ルアーゲームの原点から見据え直す形で執
筆を続けています。
 ライトゲームはこれからもっと発展するはずです。
 ターゲットとなる魚種も増え、タックルに対する考え方も例えばPESpecialの出現のよ
うにこれまでとは大きく変わるはずです。
『もっと広く、もっと遠く、もっと深く』
 僕自身も楽しみながら執筆を続けていますので完成をどうぞお楽しみに^^


<<実釣動画>>
今月の動画は、横浜、野島沖堤防でのデイの根魚ゲーム。
根魚ゲームに適したロッドとは。。。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=DZPVMHz6RF4


LEON(加来 匠)
BLOG【Keep Casting, all for by LEON.】
http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/


───────────────────────────────────────
■ KAKKYの釣りMADMAN
───────────────────────────────────────
BREADEN TIMESをご覧の皆さま和歌山のKakkyです!!
魚を求めて走り回っている日々ですが、皆さまは良い釣りをされていますでしょうか(笑

暑い夏も終え、釣りもしやすい季節到来ですね!!僕もガッツリ釣りに行き、おもいっき
り釣りを楽しみたいと思います。

今回のテーマはズバリ「鯵ingロッド」
僕の住む和歌山エリアでは1年を通して鯵は釣れます、しかし紀北、中紀エリアと南紀エ
リアでは釣り方やタイミングが違い、自信をもって使える道具がなければ魚を手にする確
率が低くなるような気がします。。。
今回は鯵ingに使用しているロッドについて僕なりの感覚で書かせていただきたいと思い
ます!!

まずはジグヘッド単体で使用しているモデル
「GRF-TE68usemouth」
このモデルに出会って、僕の鯵ingが変わったと言っても過言ではないほど僕にマッチし
たロッド。。。ジグヘッドのウエイトは0.6グラム~1グラムがメイン、キャスト時に
ティップにキッチリと重さを感じスムーズにロッドがリグを飛ばしてくれる。。。
気持ち良くキャストができるのも、釣りにとって大事な要素です!!
操作性については、鯵ingで僕は心がけているのは、どれだけ色んな誘い方をできるか!
!なんです。。たとえば流れの中でアクションをいれフォールで食わす。。。しかしそれ
だけの食わせの釣りだと、そのパターンの魚だけですよね。
流れに乗せ、ティップにリグの重みを感じ、一瞬テンションを抜きジグヘッドの頭を下げ
させ鯵に口を使わせる。。これにしか反応しない個体もいます。まだまだたくさんの釣り
方、テクニックがありますが、そういったジグヘッドを思いのままに操れる繊細なロッド
。。それが68usemouthです!
もう1つ鯵ingで大事なのは鯵のバイトをキッチリとフッキングさせられるかどうか!!
これはもう釣果を左右する鯵ingの醍醐味面白いところでもありますよね。。。
鯵のアタリも様々で、大きなアタリもあればモゾッとかツンッだとかあります。渋いアタ
リをキッチリととれなくてはバラシの原因にもになりポロっと落としちゃいます(笑)
鯵のアタリをティップで感じベリー部分で掛けていく。。僕の中での理想フッキング!!

usemouthを使うことで、流れの中での変化や魚のアタリを繊細なロッドティップで感じせ
てくれる頼りある1本ですね。

「77プロト」
このロッドはまだプロト段階ですが、僕にはなくてはならない1本になってしまっている
ロッドです。。。
鯵ingで使用する際は、キャロの釣りやハードルアーでの釣りにヤバい威力を発揮します
!!
他社さんの色々なロッドを同じシチュエーションで試した結果、1ランク上の飛距離。。
。激流エリアでの50メートル沖での鯵のアタリ。。。その飛距離でのフッキングパワー
。。。どれをとっても1ランク上のレベルの物に仕上がっています!!
本来のコンセプトでは、南紀の巨メバル(40オーバー)を獲れるロッドというコンセプ
トをもとに、イメージしていたものでしたが、テストをしているうちに色々な魚と出会え
ることができ、正直どれほどの魚までもが獲れるのかと驚いています。。。
このロッドに関しては、またハッキリと決まり次第、ご報告させていただきます(笑)

今回「鯵ingロッド」について僕なりに書かせていただきましたが、人それぞれスタイル
も違い、地域差もあります。。。僕は楽しくさせる道具がなければ、楽しい釣りができな
いと思っています。
今、釣りが楽しくてたまらない僕ですが、素晴らしいタックルを持って、走り回りたいと
思います(笑)


KAKKY(岡澤孝幸)
BLOG【★MADMAN-03号機プロトタイプ☆】
http://ameblo.jp/madman03/


───────────────────────────────────────
■ ハマっこツヨシ君 BY 山口剛
───────────────────────────────────────
皆さん こんにちは、横浜在住のフィールドスタッフ ツヨシ です。さて、気がついたら
既に9月、秋イカの季節ですね。
僕の住む横浜近郊の東京湾でも、アオリイカが手軽に狙えるシーズンです。でも、エギン
グ人口も多く本当に手軽に簡単に釣れるのか?と聞かれると答えはNoです。
簡単では無いですが、きっちりとした釣りをすれば答えが返ってくる一番楽しいシーズン
です。
寒くなるまでエギングを楽しんじゃいましょう!!

<秋イカのタックルについて>
まずは、秋イカで僕がメインに使っているタックルについてです。
ロッドですが、「SPECIMEN85deep」をメインで使っています。
この理由は、感度が良いのは当然ですが、エギを楽に動かしやすいからです。
これに合わせているリールは、ハイギアタイプのもの。秋のエギングでは、テンポの速い
釣りをするのと、エギの初速を少しでも速くしたいのでハイギアを選択しています。
ショートピッチでシャクる時、シャクリながらリールを巻きますよね。
ハイギアのリールですと、ラインを早く長くラインを巻き取れるため、シャクる時、ロッ
ドは大きく曲がります。
その分ロッドの復元力も大きくなり、エギの初速が速くなるという訳です。
エギの初速については、僕の考えですが速ければ速いほど良いですね。
あくまで最初だけですが。。
素早い動きで水を押す事でアピールが強くなり、最初のシャクリでより広い範囲のイカの
興味を引きます。その後は、緩急をつけながら1回のキャスト内で、いろんなバリエーショ
ンでアピールをしています。

<秋イカに有効なエギについて>
僕が秋イカで使用するエギですが、緩急をつけやすいタイプとして、「EGIMARU過跳の3.5
号freefall」と、「EGIMARU NEO大分の3.5号deep/3.0号deep」を使用します。
過跳は、NEO大分より多少フォールが速いのと、軽い力でシャクっても素早くクイックな動
きを演出してくれます。
NEO大分の場合は、フォール速度を速くしたいのでdeepを使います。
どちらのエギもラインテンションのコントロールでフォールスピードを遅くする事は出来
ますが、速くすることは出来ないので、フォールスピードが早いタイプを使ってコントロ
ールしています。
 過跳とNEO大分の使い分けは、ダートの幅とボディーサイズによるアピールの違いで選ん
でいます。
写真は、NEO大分3.5号と過跳3.5号です。
カンナが1段と2段の違いだけでもサイズが違う様に見えませんか?このような小さい差が
釣果に影響しますので、僕は使い分けています。
秋のエギングで、3.5号しか使わないと言われる方もいらっしゃると思いますが、どうして
も3.5号のシルエットだと抱いてこない時ありますよね?
そこでオススメしたいのが、NEO大分の3.0号deepです。
この3.0号deepは、”シルエットを小さくしたい”が”フォール速度は遅くしたくない”、
”テンションフォールから急にフリーフォールにしてリアクションバイトを狙う”など、
小技が使いやすく、秋イカ攻略の切り札的存在です。エギケースに必ず入れておいてくだ
さいね。

 先日、今シーズン最初の調査に行ってきたのですが、小さいサイズは沢山いましたよ。
このメールマガジンが発行される頃には本格的にシーズンが始まると思います。
秋イカに有効な速い動き、エギの初速、緩急をつけたアピールなど意識してやってみてく
ださい。きっと良い結果につながると思います。

また、横浜近郊では毎年アオリイカの釣れるエリアが広くなってきているように感じます
。新規開拓もしてみるのも面白いですね。意外にこんな場所?と思う所や、極端に浅い場
所などでもアオリは釣れます。
エギを投げないと釣れないですから、釣れないと判断する前にキャストしてみたら…。こ
ういった人が見落とす場所を開拓していくのも、秋イカ攻略ですよ!!
実際、こんな景色の場所でも釣れますからね。
それでは、これからの秋イカシーズン、満喫しましょう!

山口 剛
BLOG【烏賊れた釣り日記】
http://www.fimosw.com/u/13tsuyoshi


───────────────────────────────────────
■ 新製品紹介
───────────────────────────────────────
●BREADEN "eVent" Rain
------------------------------------------------------------------------
fisghing をより快適にサポートするfishing special tuneなレインジャケットを!
ウェア内を最も快適にドライにキープするeVentファブリックを採用。カッティング、裁
断、ポケットレイアウト、シルエット・・・
街着としても違和感ないタイトでスリムフィット気味なデザインでありながら、lifegear
やbag類装着を前提にキャスティング~リトリーブ~ファイト・・・game fishing一連の
動作を干渉スポイルしないsimpleなエクステリアデザイン。

http://breaden.net/apparel/eventrain.html


───────────────────────────────────────
■ お知らせ
───────────────────────────────────────
★ BREADEN presents 「超越 A GO GO」 ~Kiss FM KOBE~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4/5から、Kiss FM KOBE のラジオ番組 BREADEN presents 『超越 A GO GO』がスタート
ました。

大人の遊び方を提案する番組「BREADEN presents 超越 A GO GO!」
釣りをはじめ、ゴルフ、ドライブ、BBQといったアウトドアからおいしいグルメまでエ
ンタメ情報を総合的に紹介します。週末の予定は?今度の休みはどこで何を?
あなたの知らない遊び方が発見できるかも!

ON AIR:毎週土曜 8:30~8:55
SOUND CREW:RIBEKA BREADEN村井

毎週土曜の朝は、ブリーデンのラジオで決まり!!

http://www.kiss-fm.co.jp/choetsu-a-go-go/


★ ホームページ、SNS、アプリの紹介
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブリーデンでは、ホームページ、twitter、facebookで情報発信しています。
製品情報は、ホームページへ。
ブリーデンの今を知りたければ、twitter、facebookへ。
こちらでは気になる「出荷情報やイベント情報、釣果ニュース」がポロッと登場するこ
も。

twitterのフォロー、facebookの「いいね」よろしくお願い致します。

ホームページ : http://breaden.net/
Twitter : http://twitter.com/#!/breaden13
facebookページ : http://www.facebook.com/BREADEN.13

また、スマートフォン用アプリはこちらからダウンロードできます。
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/breaden/id530487727?mt=8
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duoapps.android.breaden

★ BREADEN OUTFISHING SHOP
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新規会員登録で、すぐにお使いいただける500ptをプレゼント!!

「ブリーデン製品を購入したいが、近くに販売店が見つからない。」
「欲しい商品が店頭で見つからない」

そんな声を多くお聞きしますので、よりスムーズにご購入いただくため、オンラインショ
ップをオープンしました。

ウエアやフットギアを中心とした取扱いとなっております。(ロッドやルアーなどのフィ
ッシングタックルは対象外です)

お買いものはこちらからどうぞ。

BREADEN OUTFISHING SHOP
http://shop.breaden.net/

------------------------------------------------------------------------------
◆その他ブリーデンからのお願いと注意事項
------------------------------------------------------------------------------
1)ロッド保証書登録について
ロッドに付属してある保証書の片側は、保証書登録カードになっております。
ご購入後は速やかに保証書登録をお願い致します。
保証書に記載しておりますように、登録を行なっていない場合は保証書が
使用できない場合もございます。
また、ご購入店様、ご購入日の記載が無い保証書も使用になれませんので、ご注意くださ
い。

2)ロッド水洗いの注意点
ロッド使用後は水洗いにて、塩分・汚れ等を落としてください。
その際、ブランクス内部に水が入らないようにご注意ください。
(ティップ側を上下逆さまにして上から水を掛けたり、お風呂の中にまるごと浸けたりす
るとブランクス内部に水が入ってしまいます)
ティップ側のロッド内部に水が入った場合は、シャクリ時やキャスト時の負荷がかかるタ
イミングでギッ、ギッといった異音が発生します。
(特にエギングロッドにおいて顕著です)

ティップ側に一度入ってしまった水は簡単には除去できなくなり、
有償修理となりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの退会はこちらから:https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=breaden13

Copyright (C)2014 BREADEN. All Rights Reserved.
Making by Breaden co.,ltd (http://breaden.net/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━