バックナンバー

BREADEN TIMES vol.047

2015/09/13 (Sun) 13:00
このメールはHTMLメールです。
画像が見られない方は http://rss.breaden.net/mailmagazine/vol047/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

BREADEN TIMES 世界の釣りをCooool!にするメールマガジン
2015.09.13 Vol.047 (月1回発行/ブリーデン編集部)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷
初秋の候、爽やかな秋晴れが続きます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

逃げ出したくなるような猛暑と雨天続きも終わり、秋の楽しみが始まりますね!
私も「秋」を感じ満喫したいですね~!

兵庫県加東市にある岩崎農園さん。
加東市永福732
0795-47-0713

昨年ラジオ番組の取材で訪問してから一年が経ち、今年も美味しい葡萄の季節がやってき
ました。
農園の若いご夫婦さんに一年ブリに再会・・・憶えてくれていました~

ベリーA、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ等々・・・
目の前の葡萄畑で獲れた甘くて美味しい葡萄達。堪りません~~


そして、シューズ新調!!
夏っぽさ?も残る??純白&BREADENブルーのシューズ。
カップインソールとシューレースをアレンジして秋ファッションを楽しみたい~


そして、今月の海外出張にて入手・・・
香港の釣り雑誌ゲット!!
今年3月に香港で開催された「BREADEN CUP」の様子が掲載されています。
出動頂いたインチョーさんと香港のアングラー達のイカがわしい??ショットが~~
次回の「BREADEN CUP in 香港」の開催も決定しました!
詳細はまたお知らせします!!


そして、毎年恒例の「ライケン」ライトケンサキゲーム~~
今回は日本海、兵庫県竹野漁港のグランブルーさんで「根魚デイゲーム&ライケン」。

Squid wicked gameBG66B/kensaki
http://breaden.net/rod/lc_bb_bg.html

昼間は・・・ジャッカル社のビンビン玉にもマッチング~
40cm弱のキジハタ/アコウがグィ~ングィ~ン!!楽しいファイト~~!!
BG66Bは感度抜群!操作性もマルチでターゲットのサイズを選ばずええ曲がりします~不
思議なええロッドです!!

そして、陽が沈みシロイカ/ケンサキタイム突入~~
台風通過の影響で前日まで出船出来ない日々が続き、この日もけっこう渋い。

なかなかアタらない・・・
アタリが小さい・・・
二枚潮で操作し難い・・・

同船者同様に苦戦・・・
結局、他の同船者達はイカメタル、スッテ、小浜リグ、中錘式等々試行錯誤しながら、終
わってみればシロイカ/ケンサキを1人2~3杯のみ。しかもサイズがヤクルト~チョコ
バット~500petサイズが殆ど・・・

私はと言うと・・・
中錘&EGIMARU2.5Sのシステムオンリー!!とは言え、リーダーの長さや太さ、レンジも
トップサーフェス~宙層~ボトムと・・・EGIMARUのアクションも色々と試しながらこの
日のヒットパターンを探り釣り~の~拾い釣り~~

イカが少ない?渋い中、何とか拾い釣りパターンを見つけ、水深60mボトムで、宙層で
、トップから5~10mで、イカイーターが回遊したせいか?目紛るしく変わるヒットレ
ンジをタイムリーに感知しながら何とか拾い釣りパターンを見つけだし何とか7ハイGET
!!しかも一升瓶サイズ混じりでダントツでの竿頭~~システムやタックルの優位性も大
きな要因ながら、楽しませて頂きました。
グランブルーさん、釣り易くて親切なナイスガイな船長さんでしたよ~~ラッキーでした
~~!


唐突ですが・・・

私フィギュア・・・??


そして、今月モスクワで開催された釣具ショーにBREADEN製品を出展。
今年スタートしたロシア市場進出・・・初のロシア展示会出展です。
ショーでのリアクション、これからの展開が非常に楽しみです。


お待たせしました!新製品!!

まずは・・・
夏は涼しく、秋~冬~春はさらさらDRYで快適ラッシュガード。
アームガードにネックガードはオールシーズン、紫外線や日焼けから肌を守ります。
http://breaden.net/apparel/rashguard.html

そして、ロッド・・・
SPECIMEN/Torzityの76tiptopと88swingtop。
fujiトルザイトガイドを適材適所に独自レイアウトしロッド自体が持つ超越高感度、高性
能を高めました。
76tiptopは陸っぱりでの取り回しや操作性だけでなく、ボートからのキャスティング・
・・しかもEGIMARUだけでなくMetalmaruゲームも想定した「遊びの幅を拡げる」新提案ロ
ッドです。
http://breaden.net/rod/specimen.html

88stは9月末、76ttは10月中旬にリリース予定です。
お楽しみに~~!!
それでは皆さん、ゴキゲンな秋の休日を~~!!


株式会社READEN代表 村井 光一
BLOG【13 超越 blog】
http://blog.livedoor.jp/breaden13/

÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷


───────────────────────────────────────
■ レオンコラム
    レオン的ライトゲーム考 その41 「バイスライダーー&ビーローチ」
───────────────────────────────────────
 ブリーデンさんにお世話になってから数々のロッドやルアーを手がけさせてもらいまし
た。ロッドはTRブラック三兄弟を皮切りにTR85&93PEspecialと、昨年リリースなったTE6
8,74,83の三本で、計8本を担当。そしてルアーはビーバイブ、ミニマル、めばるingカブ
ラ、メタルマルの計5種。これらの釣り道具はおかげさまで僕のひとりよがりの手前味噌
にならずに、十分な釣獲能力を発揮して皆さんに愛される釣り具に成り得た事を改めて御
礼申し上げます。

 で、もうすぐ!もうすぐまた新たに僕が手がけたアイテムがリリースされます。
 一つはずっと以前から作りたくて仕方なかったメタルジグ。これは「バイスライダー」
と名付けたように、まず通常のライトゲーム用メタルジグと違って大きくバックスライド
するように作りました。この部分がネーミングの「スライダー」の部分ですが、「バイ」
は逆付けもスタンダードとするために前後にシングルフックと目玉を装着し、スライドフ
ォールとヒラヒラフォールの両面性を実現させたこのジグに村井社長がネーミングされた
ものです。そしてこのジグ、テスト中にも本当によく釣れてくれました。特にマズメ時の
大型メバルや、マダイのナイトゲームで他のリグに圧倒的な差をつけてくれた時には飛び
上がって喜んだものです。

 もう一つのプロダクトはワームですが「ビーローチ」です。
 このワームは僕がかねがね必要性を感じていた扁平系ワームです。
 現場では必要であるにもかかわらず、世の中に無いのです。唯一僕が無理を言って米国
から入れて貰ったバークレイのガルプクリケットが有りましたが、かなりの戦闘力はある
ものの使い勝手その他の面でベストとは言えず、また一般アングラーには強さがわかりに
くかった事も含めてか、結局輸入中止となりました。
 したがって一から案を練り直し、僕の扁平ワームの基礎概念に森健太郎くんのデザイン
力が融合して素晴らしいフォルムが出来上がりました。もうどう見ても釣れないわけが無
い素晴らしい出来具合です。そして以前に基礎デッサンを出して今年発売となったジグヘ
ッドのキラーダートを合わせればそりゃあもうアナタ(笑)

 という事で、ここから先は下記の動画をご覧ください。文字通り一目瞭然です。昼間に
もかかわらず爆釣に次ぐ爆釣です。もっともこの動画はアングリングソルト誌の付録DVD
としてすでに先月発売済みですが、編集部のご厚意でバイスライダー及びビーローチの場
面をメルマガ読者限定で掲載する旨を了解いただきましたので改めてご覧いただきたいと
思います。
 そして、もう一つご注目いただきたいのはロケ中まさかの怪物外道をTE68でキャッチす
るシーンです。持った感じと目測ですが、10kg近くはあるかと思われる怪物をTE68でき
っちり浮かせて獲るのです。僕も長い釣り人生で様々な竿を使ってきましたが、ここまで
イレギュラーで大きな魚をウルトラライトロッドで獲ったのははじめてでした。製法、作
られ方、の細かい事は置いといて、信頼が置ける釣り竿とは最終的にこういう事なのです
。野外で使う「道具」ですから、繊細さが絶対的に必要なフィネスロッドとはいえ、やは
り海の釣りでは何がヒットするかわかりませんから一定以上のタフさが備わってなくては
「男の手道具」とは成り得ないと僕は思いますし、ブリーデンロッドはそれを具現化して
いるとつくづく感心した出来事でした。
 では、フックやラインに負担を掛けずに獲物をじっくり弱らせる粘りと(普通なら暴れ
てフックが伸びたりラインブレイクしています)、驚異のリフトパワーの様子をご覧あれ



<動画>バイスライダーとビーローチで爆釣
https://youtu.be/ysOcIv0Tp_w

<タックル>
ロッド:GRF-TE68usemouth
ルアー:バイスライダー、ビーローチ


LEON(加来 匠)
BLOG【Keep Casting, all for by LEON.】
http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/


───────────────────────────────────────
■ KAKKYの釣りMADMAN
───────────────────────────────────────
 BREADEN TIMESをご覧の皆さま釣りに行ってますかぁ~(笑)僕はというと、毎日釣り
に行きたくてウズウズしています!!もっとフィールドに行き魚とのコミュニケーション
をとりたい今日この頃です。。。

 最近思う僕の「釣り」・・・
ひと昔前なんかは、メバルの外道で釣っていた「鯵」。。。また鯵だぁ・・・今日は鯵
しか釣れない・・・とよくボヤいていたのを思い出します・・・
近年アジングの進化や人気には驚かされますね!!アジンガー人口の上昇にもビックリで
す。
釣り方も色々ありタックルの進化も止まりません!!
 そこで僕の鯵ingは今、流行りの極細ラインや超軽量ジグヘッドを使うスタイルではな
く、自分がずっとやってきた釣り方があります。
タックルはジグ単ならTE68usemouth×PE0.3号×フロロ3ポンド。。キャロの場合TX77des
poil×PE0.3号どちらともPEなのです!!
一概にPEが良い!!とは言えません!!確かに風がきつくアタリが分かりずらい事はあ
ります。。。しかし僕のスタイルだと。。。アタリが分からないなら。。。アタリをとれ
る努力をすればいいんじゃないかという考えなのです!!
 PEの釣りはラインの使い方が面白く浮力を利用しリーダーの長さで調節する。。。同
じウエイトのジグヘッドを使うにしてもリーダーの長さが10センチなら沈みにくいし、長
くなれば水なじみがよくなる・・・
PEはアタリが明確にでるし、ラインの伸びが少ないのでストロークの短いフッキングも可
能!!
今からの時期、和歌山では15センチ~18センチの鯵!!色んな釣り方を試せるチャ
ンス!!色んなスタイルがあるアジング・・・僕も日々修行です(笑)
 マイスタイルを求めて、アジングだけでなく色んな釣りを楽しみたいと思います!!


KAKKY(岡澤孝幸)
BLOG【★MADMAN-03号機プロトタイプ☆】
http://ameblo.jp/madman03/


───────────────────────────────────────
■ ハマっこツヨシ君   by 山口剛
───────────────────────────────────────
 お久しぶりです、フィールドスタッフTSUYOSHIです。朝晩はすっかり秋の気配ですね。
海の中も秋シーズンが始まった様に感じています。

 僕の最近のメインターゲットはアジです。メインエリアの横浜周辺は、陸っぱり・ボー
ト共にこれからがベストシーズンです。そして、ブリーデンからも待望のワーム・ジグヘ
ッドが発売されました。先日、そのジグヘッド&ワームを持って、仲間と今シーズン初の
ボートアジングへ行って来ました。シーズン初期のためサイズがバラバラで、10cm~25cm
ぐらいまでが釣れて来る状況でした。その時の状況と、商品選択や使い方について紹介し
たいと思います。

 最初に使用したのは、KILLER DART1.5gにBACHIグローピンクをセッティング。
アタリは多数ありますが、アジのサイズが小さいのか?なかなかフッキングまで至りませ
ん。そこでNejiNejiクリアジンジャーへ変更。
そうすると・・・釣れて来たのは、良いサイズのアジ!
その後もNejiNejiのカラーをグローオレンジ、チャートレモンと使うことにより、安定し
ない時期にしては良い釣果が出ました。

今回メインで使用したワームはNejiNejiですが、通常のアジング用ワームより若干太めで
す。しかし、僕はそこがアジングに向いていると思っています。それは、吐き出す時間が
細く短いワームより長くなると考えているからです。
通常サイズのアジでも小さいアジでも、大きい(長い)ワームを吸い込めるので有れば、
フッキング率は上がると思っています。今回なかなかフッキングしなかったアジは、10cm
以下でBACHI(60mm)のサイズでは、吸い込みが出来ずフッキング率が悪かった様です。
しかし、バイトの数はBACHI(60mm)の方が、NejiNeji(50mm)より多く有りました。
10mmの差ですが、アタリの差に明確に違いが出るのもアジングの面白さですね。
・長いワームでアピールしてバイトを多くして、吸い込めるサイズのアジだけ釣るか?
・小さいアジでも吸い込めるサイズにして、確実に1匹ずつ釣っていくか?
今回は、確実に釣果を増やす為に後者を選択しました。BACHIの場合でも、15cm以上のア
ジでしたら、問題無く吸い込んでくれますので、釣れるアジのサイズによって使い分けて
みて下さい。
 また、ワームですが、今回はBACHI(グローピンク)→NejiNeji(クリアジンジャー)→Nej
iNeji(チャートレモン)→NejiNeji(グローオレンジ)と変更しました。僕の中では、カラ
ーはバイトが減ったら変える程度で、濃い色から薄い色、薄い色なら濃い色と出来るだけ
濃淡がハッキリ変わる様にしています。同系色だとカラーチェンジの意味が無いと思うか
らです。

 ジグヘッドは、KILLER DART1.5gのみ使用しました。
ボートアジングでもシャローがメインだと更に軽い物も使用する事もありますが、潮も流
れや風の影響も考えると1.5gぐらいが一番使用頻度が高い重さです。ヘッド形状は小さめ
ですが、水噛みも良く使いやすいので、タダ巻きでのレンジキープ・ボトムワインド・リ
フト&フォールなど全般に使えます。また、サイドには重さも刻印されていますので、何
グラムか?なんて事も防げます。親切設計です。フックはショートシャンクでワームも刺
しやすくなってます。

当日は、1.5gを10カウントして同じレンジをリフト&フォールのアクションで狙いました

10カウントする時はテンションをかけてカーブフォールです。ファーストフォールでもバ
イトがあるので集中します。潮のヨレや常夜灯の明暗の境目などでバイトが多くあります
ので、潮のヨレを感じられるロッドと合わせて使ってもらえると良いと思います。

<タックル>
ロッド:GRF-TE68usemouth
リール:2000番クラスのスピニング+ブリーデンカスタムWハンドルカーボンタイプ2BBハ
ンドルノブ仕様
ライン:ブリーデンフィネスフロロ0.5号2.6lb
この組み合わせは、陸っぱりでもボートでも使えるのが利点です。
もっと細いフロロでも良いのですが、足場の高い場所やボートだとストラクチャー付近な
ども狙うので0.5号2.6lbを選択しています。

 KILLER DARTにBACHI・NejiNejiの組合せは、メバルやアジだけでなく他にも色々釣れち
ゃいます。これらをGRFシリーズ+ブリーデンフィネスフロロと組み合わせて、今シーズ
ンは、爆釣目指しましょう。


山口 剛
BLOG【烏賊れた釣り日記】
http://www.fimosw.com/u/13tsuyoshi


───────────────────────────────────────
■ MOVIE 夏のライトゲーム
───────────────────────────────────────

 2015年8月放送のルアー合衆国動画です。

 大阪府泉南での夏のライトゲーム、小型回遊魚、鯵を狙います。

 出演:「ブリーデン」KAKKY(岡澤孝之)
 場所:大阪府泉南市

https://www.youtube.com/watch?v=Kh3LpEyLihQ


───────────────────────────────────────
■ 新製品情報
───────────────────────────────────────
★ SWG-SPECIMEN TORZITY
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SWG-SPECIMENシリーズにTORZITYシリーズ登場!!
・SWG-SPECIMEN76tiptop TORZITY
・SWG-SPECIMEN88swingtop TORZITY
まもなく出荷開始です。

http://breaden.net/rod/specimen.html


★ GRF-TX77despoil
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
GRF-TXシリーズにTX77despoil登場!
ボトムやカバーにタイトに張り付いた魚をリアクションで食わせる"despoil/奪取"スタイ
ル専用設計。
まもなく出荷開始です。

http://breaden.net/rod/grf-tx.html


★ 13iSlider
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月のLEON氏コラムで登場、動画の中でも大活躍したバイスライダー!
まもなく出荷開始です。

http://breaden.net/lure/13iSlider.html


★ KILLER DART/BACHI/NejiNeji
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブリーデンのワーム&ジグヘッド、出荷スタートしました。
メバル・アジに抜群の釣果をたたき出すこのルアー、是非お試しください。

http://breaden.net/lure/jigheadwarm.html


★ RASH GUARD
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新感覚!氷爽COOL!3シーズン好都合ボディガード。

http://breaden.net/apparel/rashguard.html


★ ドライメッシュキャスケット/#152
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソフトでドライなキャスケット!!

http://breaden.net/apparel/headgear.html#drymesh152


★ ドライメッシュパイレーツ/#153
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パイレーツ気分で日焼けもガード!

http://breaden.net/apparel/headgear.html#drymesh153


───────────────────────────────────────
■ お知らせ
───────────────────────────────────────
★ GGCC(魚種限定解除CUP)2015夏
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年7月1日~8月31日の2ヶ月に渡り開催してきましたGGCC2015夏、多数エントリーいた
だき有難うございました。
ただ今、結果集計中です。結果発表までもうしばらくお待ちください。
結果はブログ、faceboook等で発表します。


★ ホームページ、SNS、アプリの紹介
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブリーデンでは、ホームページ、twitter、facebookで情報発信しています。
製品情報は、ホームページへ。
ブリーデンの今を知りたければ、twitter、facebookへ。
こちらでは気になる「出荷情報やイベント情報、釣果ニュース」がポロッと登場するこ
も。

twitterのフォロー、facebookの「いいね」よろしくお願い致します。

ホームページ : http://breaden.net/
Twitter : http://twitter.com/#!/breaden13
facebookページ : http://www.facebook.com/BREADEN.13

また、スマートフォン用アプリはこちらからダウンロードできます。
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/breaden/id530487727?mt=8
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duoapps.android.breaden


★ BREADEN OUTFISHING SHOP
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新規会員登録で、すぐにお使いいただける500ptをプレゼント!!

「ブリーデン製品を購入したいが、近くに販売店が見つからない。」
「欲しい商品が店頭で見つからない」

そんな声を多くお聞きしますので、よりスムーズにご購入いただくため、オンラインショ
ップをオープンしました。

ウエアやフットギアを中心とした取扱いとなっております。(ロッドやルアーなどのフィ
ッシングタックルは対象外です)

お買いものはこちらからどうぞ。

BREADEN OUTFISHING SHOP
http://shop.breaden.net/


------------------------------------------------------------------------------
◆その他ブリーデンからのお願いと注意事項
------------------------------------------------------------------------------
1)ロッド保証書登録について
ロッドに付属してある保証書の片側は、保証書登録カードになっております。
ご購入後は速やかに保証書登録をお願い致します。
保証書に記載しておりますように、登録を行なっていない場合は保証書が
使用できない場合もございます。
また、ご購入店様、ご購入日の記載が無い保証書も使用になれませんので、ご注意くださ
い。

2)ロッド水洗いの注意点
ロッド使用後は水洗いにて、塩分・汚れ等を落としてください。
その際、ブランクス内部に水が入らないようにご注意ください。
(ティップ側を上下逆さまにして上から水を掛けたり、お風呂の中にまるごと浸けたりす
るとブランクス内部に水が入ってしまいます)
ティップ側のロッド内部に水が入った場合は、シャクリ時やキャスト時の負荷がかかるタ
イミングでギッ、ギッといった異音が発生します。
(特にエギングロッドにおいて顕著です)

ティップ側に一度入ってしまった水は簡単には除去できなくなり、
有償修理となりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの退会はこちらから:https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=breaden13

Copyright (C)2015 BREADEN. All Rights Reserved.
Making by Breaden co.,ltd (http://breaden.net/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━