バックナンバー

BREADEN TIMES vol.055

2016/05/13 (Fri) 15:00
このメールはHTMLメールです。
画像が見られない方は http://rss.breaden.net/mailmagazine/vol055/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

BREADEN TIMES 世界の釣りをCooool!にするメールマガジン
2016.05.13 Vol.055 (月1回発行/ブリーデン編集部)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷

平成28年熊本地震で被災された皆さまへ

2016年4月14日に熊本県熊本地方を震源として発生した、平成28年熊本地震で被害を受け
られた皆さま、ならびに全国のご親族の皆さまに、心よりお見舞いを申しあげます。
被災地にお住いのアングラーの方も多数いらっしゃいます。
一人でも多くの方のご無事と、一日も早い復旧をお祈りいたします。


BREADEN TIMES 5月13日号

GW皆さんはいかがお過ごしになられましたか?

私は私用に追われあっという間に過ぎたGW、唯一一泊二日で石川県へ家族旅行…しかし、
生憎の雨…嵐~~復路で福井県にある恐竜博物館に立寄るつもりが凄い人!人!人!車!
車!車!博物館の手前数キロ地点から車が動きません~!!と言う訳で恐竜博物館も断念
~~子供たちには退屈で、大人には辛い渋滞だらけのロングドライビングな小旅行となり
ました。

GWも明け、梅雨入りはまだ一月近く先のはずが…雨天続きの5月ですね。
BREADEN TIMES前号の原稿入稿直後、自宅町内の中学生が交通事故で亡くなると言う悲し
過ぎる出来事がありました。私の子供と同い年で部活も同じ、幼い頃から身近なお子さん
だったのでショックで…そして、同じ時間に登校している我が子や他の子が事故に巻き込
まれていたかも?と思うと余計に他人事では無くて…
ご冥福をお祈りするとともに、自転車、自動車に限らず私達も交通安全を心掛けましょう

プライベートで色んな事が、また九州では大きな地震災害もあり、天候不良の空模様の様
に、私個人的ですが雨天曇天な気分が続き、いつも何かモヤモヤとした感じです。
気分も空も早く、快晴5月晴れになればいいですね。

剣道、陸上、スポーツを頑張るお姉ちゃん達同様に末っ子が少年野球に体験入学しました
。まだ低学年でキャッチボールもしっかり出来ないレベルですが…子供達の元気に走り回
る姿を見ればこっちも元気に若々しい気持ちになれますね!

お待たせしました!
工場のトラブルで生産が遅れ欠品カラーの多かったEGIMARU NEO大分の3.5号・4号を多数
出荷します!
春イカ!大型モンスタースクィッド!の釣果報告もチラホラ聞かれ始めたこの季節、シー
ズンに間に合ってホッとしています!
《EGIMARU NEO大分詳細ページ》
http://breaden.net/lure/egimaru.html


そして…
新型ライトを発売します!
前作のネックライトに続く本作はネック&ヘッドライトタイプ。反応感度や距離を微妙設
定したタッチセンサースイッチ、維持費が安く便利で使い勝手の良いUSB充電タイプも、
そして色んなコーデに対応する豊富なカラーバリエーション。
釣行が楽しく便利に快適になるでしょう!!


株式会社READEN代表 村井 光一
BLOG【13 超越 blog】
http://blog.livedoor.jp/breaden13/


÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷


───────────────────────────────────────
■ レオンコラム
    レオン的ライトゲーム考 その49 「バイスライダー実釣動画」
───────────────────────────────────────
 皆さんゴールデンウィークはいかが過ごされたでしょうか?
 僕のほうはと言えば、4月上旬~5月上旬に掛けては一年で最も取材が立て込む時期で
あり、各紙の連載取材を始め、季刊号や特集号の取材や動画ロケやDVDロケに続き、新し
く出演オファーを頂いたソルト&ストリーム誌が6月号から始めるDVDの1作目に登場す
る運びとなるなど、本業そっちのけの1ヶ月間となって、原稿を書いている9日現在から
ようやく休暇が取れるという始末です^^;

 ということで9日から四日間の釣り旅に出掛けるためにただ今大わらわで原稿を書いて
いる状態で、今回のコラムは近況報告になってしまいますが、その代わり、28日に行い
ました前述したソルト&ストリームのDVDロケの中からメインテーマのアジングを除き、
サブテーマであったマダイゲームの模様を動画でお楽しみください。

 本来紙面を購入してご覧頂く筋のものなのですが、瀬戸内マダイゲームは今が旬であり
、5月いっぱいが最も良い時期となりますので、その部分のみ本カメラの脇に設置した自
カメラで撮影したバイスライダーでの実釣模様を【メルマガ読者限定速報】としてお届け
しますので、【ぜひとも旬の内に】【バイスライダーを用意して】釣り場へ出掛けてくだ
さい。
 脇から撮ったアングルの悪い荒編集動画とはいえ、商品である誌面の一部に近いものと
なりますので、アジングなどその他の釣りやバイスライダーの使い方など詳しい内容はぜ
ひ【6月発売のソルト&ストリームを購入してご覧頂きますよう】伏してお願いいたしま
す。
 そういう約束(番宣)で撮影させて貰ったということなのです^^;
 季節に間に合うように旬の情報をお伝えしたいという僕の気持ちと、諸事情をお含み置
きの上、ぜひ【ご自分だけ】鑑賞して頂きますようお願いいたします。

バイスライダー実釣動画<マダイゲーム>
https://youtu.be/CX7kyj1CvPI


LEON(加来 匠)
BLOG【Keep Casting, all for by LEON.】
http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/


───────────────────────────────────────
■ すなっぴーのENJOY FISHING
───────────────────────────────────────
お久しぶりです。福岡の「すなっぴー」こと関 素直です。
春のポカポカ陽気で気持ちいい日々が続き、釣りが楽しい時期になってきました。
先日(5/5)発売されたレジャーフィッシング6月号で、春アオリの記事を書かせて頂きまし
た。
釣行日は4月の前半、状況は春アオリ本格化にはまだ少し早い感じであまり上がっていな
いということでしたが、場所を長崎県平戸市に決め、車を走らせました。
ポイントに到着すると、やはり足場の良い防波堤は競争率も激しくエギンガーが多数いら
っしゃいます。そこで、エントリーできそうな場所をGooglemapの航空写真で探し、沖の
藻場やストラクチャーのある場所に決定しました。エントリーした地磯は、藻場が重なっ
た潮通しが凄く良い場所で、この場所で回遊待ちをしました。
16時30分釣り開始。(干潮16時03分/満潮22時22分)
丁度上げ潮に入るタイミングで潮がガンガンと効きはじめ、如何にも何かが起こりそうな
予感。エギマル4.0号superdeepでボトムをネチネチと丁寧に探っていきます。
しかし、突然目の前で大型ヒラマサのナブラが起きたので、アオリイカ狙いは一旦諦めモ
ードに。
その後、夜の満潮前後に再びガンガンと潮が効きだしたので、これが緩むタイミングを見
ながら勝負をしかけます。
緩んだのは22時45分頃。流れの速さによってエギのタイプを変更しながら、ボトムでステ
イ、あるいはシャロータイプで潮に乗せてドリフト。
エギマルは様々なタイプがあるので、各タイプをバックに入れておくと非常に心強いです

スラックジャークでその場で跳ね上げては落とす繰り返し。
跳ね上げてロングステイさせていると、スぺシメン86tiptopのロッドティップが微かに
入ります。しっかりとアワセを入れて慎重に寄せてきました。ドラグ音が堪らなく心地よ
いです。
やっと出ました!!!
ほんとグッドサイズが出る時期ですね。
皆さんもエギマルを持って、春アオリを狙いに行かれてはいかがですか?

続きまして、今度はオフショアのマダイゲームの話。
オフショアの真鯛狙いと言えば、鯛ラバで狙うのが主流ですが、鯛ラバはどちらかという
と「掛ける」ではなく、「乗せる」釣りです。
私自身「掛ける」釣りが好きです。アジングやメバリングのように「掛ける」釣りは非常
に面白く、その魅力は凄く大きいです。それならば、真鯛ゲームでもその「掛ける」釣り
が出来ないか?アタリがあれば、送り込んで、アワセて、ガッツリと掛ける。
ただ、「掛ける」釣りは「乗せる」釣りより”釣れる数が減る””ポイントの鯛が散って
しまう”というデメリットがあります。その一方、釣る楽しみは格段にアップすると思い
ます。
自分にとっての1枚の価値、達成感はセオリー通りの乗せる鯛ラバより遥かに上です。今
回伝えたいのは、真鯛ゲームで「掛ける」釣りがしたいならメタルマルが使えるというこ
とです。
メタルマルでの釣り方ですが、鯛ラバと同じです。「ボトムまで沈めて巻いてくるだけ」
。しかしながら、メタルマルのラインナップは13g、19g、28gの3種類だけであり、船か
ら使うには少し重さが足りないので、写真のようにタングステンシンカーを前方にセット
します。
こうすることで、水深が50m程だと難なくボトムをとることができるようになります。
アタリが「コンっ」とくると即アワセ!!!非常に楽しいです。メタルマルで狙う時は、
大体ブレードにバイトが集中します。これを掛けていきましょう!
心の中では、メタルマルやバイスライダーのタングステンボディの開発や60~120gの大型
化もできるのであれば、試してみたいところです。(笑)
鯛ラバでやるのもいいけど、メタルマルで真鯛を「掛ける釣り」も堪能してみてください


最後に…
先日の九州大震災により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
僕自身も福岡市内にて震度5強の揺れを感じました。家の物が多少落ちた程度で、怪我な
どはありませんでしたが、ニュースを見てとても悲しくなりました。
福岡でも当時は1時間に1回程度、緊急地震速報が入り、熊本や大分はもっともっと不安
な日々が続いていたと思います。
こんな近くで大変な事が起きているのに、何もできない自分が悔しいと思い、少しではあ
りますが、福岡市内で救援物資を集めている小学校に多少の物資を持っていきました。
少しでも力になればいいかなと思っています。
これ以上、地震の被害が大きくなりませんように。


すなっぴー(関 素直)
BLOG【TODAYS FISHING】
http://blog.livedoor.jp/sekisunao0810/

───────────────────────────────────────
■ Aonashi talks any.
───────────────────────────────────────
GWは終了してしまいましたが、気温も上がり釣りに行きやすい天候になりました。
しかし、同時にそろそろ梅雨のことも考えなければならない・・・そのような季節ではな
いでしょうか。
釣りに関するネタはフィールドスタッフによるコラムにお任せして、私はこれからの釣り
にはなくてはならないレインウエアについて書きたいと思います。

<レインウエアの重要性>
レインウエアと聞くと、”雨の日に着るもの”と思っている方も多いかと思いますが、実
際ブリーデンのフィールドスタッフのブログや雑誌紙面などを見ていただいてもわかるよ
うに、皆さん日常から使われています。
理由は、雨が降った時に、雨よけとして利用するということだけが目的ではないからです
。雨から守ることは当然として、風の影響を抑えたり、衣服の内部をドライで快適に保つ
など、アクティブなルアーフィッシングに快適さを与えてくれるからです。

レインウエアといってもいろいろありまして、大きく分けると2種類です。
 ・いわゆるビニール合羽
 ・透湿素材を使ったウエア

前者は通気性のない”合羽”です。ビニールをかぶっているのと同じ状態で水は入ってき
ませんが、内部の蒸気も逃がしません。
経験談1:学生時代に自転車でカッパを着て通学した経験がある人も多いと思います。学
校に付いた時には、雨には濡れていないのですが、内部は自分の汗で同じくらい湿ってい
る(濡れている)という・・・
経験談2:遠征時に雨が降ったのでコンビニで急遽カッパを購入しエギングをしたことも
あります。これまた内部がべちゃべちゃと、それはそれは酷い結果となりました。(笑)

そんなわけで、釣りに使うには透湿素材を使っているウエアを使われることをオススメし
ます。
透湿素材を使っているウエアは多数あります。日本で一番有名なのはGORE-TEXですかね。

GORE-TEXというとお高いというイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、高い
には高いなりの理由があります。それ相応の性能を持ち合わせているということです。
・防水性能が高い
・防風性能が高い
・透湿性能が高い
そして、ブリーデンからもレインウエアを発売しています。
ブリーデンのレインウエアにはGORE-TEXではなく、”eVent”(イーベント)というもの
を採用しています。
eVentの特徴を一言で説明すると、あのGORE-TEXよりも『透湿性』が高いということです

既に発売から経っていまるので使っていただいている方の話も沢山聞きますが、皆さん揃
って「今まで使ったどのレインウエアよりも蒸れないですね~」と言われます。
もし、釣りのアウターウェアをお探しの方がおられましたら、ブリーデンの eVent RAIN
も候補に入れて検討していただければと思います。
eVentRAINを着ていると、雨の日でも気にせず釣りに行くになりますよ。(実際私もそう
なりました。)

そんな高性能レインウエアですが、きちんとメンテナンスしないと本来の性能が失われて
いきます。
メンテナンスと言うと難しく聞こえるかもしれませんが、大変なことではありません。「
しっかりと洗って汚れを落とす」ということです。簡単に説明します。

<レインウエアのメンテナンス方法>
1.洗濯機(弱流)もしくは、手洗いします。
 この時、洗剤は中性洗剤を使用してください。漂白剤が入っているものは絶対に使って
 はいけません。
 できればeVent対応などの表示がある洗剤が望ましいですね。すすぎは2回以上に設定し
 てください。
2.洗濯機で脱水はしません。(脱水をすると防水生地のため内部に溜まった水が抜けず
、強い遠心力がかかり生地を損傷する可能性があります。)
3.ハンガーで吊るして陰干します。
4.最後に乾燥機(低温)で少しの熱を加えます。(熱を加えることにより、撥水機能が
より回復します)

※通常は上記の手順を行えば性能は回復します。これを行っても撥水機能が回復しなくな
ってきましたら、その時は撥水機能を回復させてあげる必要があります。その時は、eVen
t対応の撥水回復剤を使ってくださいね。

レインウエアを使用する上で一番大切なことは、汚れを生地に付着したままにしないこと
です。
それは目に見える明らかな汚れだけではなく、見えない汚れも多数あります。雨に濡れた
ということはレインウエアは汚れたと考えてくださいね。海水を被った場合は当然洗濯し
てください。
ということで、これからの梅雨時期に向けてのレインウエアの話でした。

最後にサーフメバリングの話を少しだけさせてください。
レジャーフィッシング6月号に掲載されているのですが、ライドさん推奨のサーフメバリ
ング。私も昨年から嵌っていて結構通ってやっています。
10g程度のフロートリグをPEスペシャルで思いっきり遠投し、その着水点付近でコンって
僅かなバイトが来るんです。この繊細な釣りにはPEスペシャルがドハマリ!!
堤防や磯からの釣りだけでなくサーフからもメバルは釣れます。そして、それがまた大雑
把な釣りではなく繊細な釣りというところも大きな魅力です。
また釣れてくるサイズがいいから、やらない手はないですね!!

こちらはブログにアップしていますので、興味のある方は見てくださいませ。


Aonashi Hiroyuki
BLOG【13luepearのねじ巻きブログ】
http://ameblo.jp/bluepear/


───────────────────────────────────────
■ MOVIE バチ、ネジネジで尺メバル狙い
───────────────────────────────────────

 BACHI、NEJINEJIを使って、南紀の尺メバルを狙います。

 ロケ地:和歌山県南紀
 出演:「ブリーデン」KENTAROU

https://www.youtube.com/watch?v=kdlCWfdcOts


───────────────────────────────────────
■ 新製品紹介
───────────────────────────────────────
★ ネジネジ、バチに新色登場!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気のワーム『NEJINEJI/ネジネジ』『BACHI/バチ』に新色が登場します。
ネジネジ、バチにそれぞれ厳選した2色を追加ラインナップしますので、お楽しみに。

NEJINEJI
 15 メロンソーダ
 16 赤ラメ

BACHI
 15 メロンソーダ
 17 琥珀ラメ

http://breaden.net/lure/jigheadwarm.html


───────────────────────────────────────
■ お知らせ
───────────────────────────────────────
★ BREADEN 2016Catalog
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大変お待たせいたしました。
2016年ブリーデンカタログ、まもなく出荷開始です!!

ロッド、ルアーからアパレルまで沢山の新製品を網羅したカタログ、是非ご覧になってく
ださい。

カタログの請求方法はこちら
http://breaden.blog.fc2.com/blog-entry-405.html



★ ホームページ、SNS、アプリの紹介
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブリーデンでは、ホームページ、twitter、facebookで情報発信しています。
製品情報は、ホームページへ。
ブリーデンの今を知りたければ、twitter、facebookへ。
こちらでは気になる「出荷情報やイベント情報、釣果ニュース」がポロッと登場するこ
も。

twitterのフォロー、facebookの「いいね」よろしくお願い致します。

ホームページ : http://breaden.net/
Twitter : http://twitter.com/#!/breaden13
facebookページ : http://www.facebook.com/BREADEN.13

また、スマートフォン用アプリはこちらからダウンロードできます。
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/breaden/id530487727?mt=8
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duoapps.android.breaden


★ BREADEN OUTFISHING SHOP
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新規会員登録で、すぐにお使いいただける500ptをプレゼント!!

「ブリーデン製品を購入したいが、近くに販売店が見つからない。」
「欲しい商品が店頭で見つからない」

そんな声を多くお聞きしますので、よりスムーズにご購入いただくため、オンラインショ
ップをオープンしました。

ウエアやフットギアを中心とした取扱いとなっております。(ロッドやルアーなどのフィ
ッシングタックルは対象外です)

お買いものはこちらからどうぞ。

BREADEN OUTFISHING SHOP
http://shop.breaden.net/


------------------------------------------------------------------------------
◆その他ブリーデンからのお願いと注意事項
------------------------------------------------------------------------------
1)ロッド保証書登録について
ロッドに付属してある保証書の片側は、保証書登録カードになっております。
ご購入後は速やかに保証書登録をお願い致します。
保証書に記載しておりますように、登録を行なっていない場合は保証書が
使用できない場合もございます。
また、ご購入店様、ご購入日の記載が無い保証書も使用になれませんので、ご注意くださ
い。

2)ロッド水洗いの注意点
ロッド使用後は水洗いにて、塩分・汚れ等を落としてください。
その際、ブランクス内部に水が入らないようにご注意ください。
(ティップ側を上下逆さまにして上から水を掛けたり、お風呂の中にまるごと浸けたりす
るとブランクス内部に水が入ってしまいます)
ティップ側のロッド内部に水が入った場合は、シャクリ時やキャスト時の負荷がかかるタ
イミングでギッ、ギッといった異音が発生します。
(特にエギングロッドにおいて顕著です)

ティップ側に一度入ってしまった水は簡単には除去できなくなり、
有償修理となりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの退会はこちらから:https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=breaden13

Copyright (C)2016 BREADEN. All Rights Reserved.
Making by Breaden co.,ltd (http://breaden.net/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━