バックナンバー

BREADEN TIMES vol.056

2016/06/13 (Mon) 15:00
このメールはHTMLメールです。
画像が見られない方は http://rss.breaden.net/mailmagazine/vol056/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

BREADEN TIMES 世界の釣りをCooool!にするメールマガジン
2016.06.13 Vol.056 (月1回発行/ブリーデン編集部)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷
BREADEN TIMES 6月13日号

全国各地で梅雨入り!皆さんはいかがお過ごしですか?
ジメジメと蒸し暑い日々が始まりました。あちこちからも色々と釣りの便りも沢山届いて
いますね~!

アオリイカ、メバル、キジハタ、シーバス…そして、ケンサキイカ等々!!
ビーローチ!EGIMARU!メタルマル!バイスライダー!ビースウェイ!…BREADENの個性的
ルアー群でfishingを満喫してください!

今年も夏の風物詩ケンサキゲームのシーズン早くも到来です!

昨今流行のメタルを沈めてレンジを探るのもいいですが、それだけでなくもっと面白いケ
ンサキゲームはイカがですか!?
EGIMARUをアクション操作し誘い、フォールでステイでケンサキイカを乗せるケンサキゲ
ーム、ゲーム性が高く攻め方のバリエーションが豊富なので、色んなシチュエーションを
読み解き釣り攻略する事が出来、メチャクチャ面白いですね!!
EGIMARUの過剰deepは、メタル系の様にフォールもするし、シャクってアクションすれば
、ダートやエビの様な跳ね上がりアクション、ラインを止めればイカの好物ステイ姿勢!

また、EGIMARUのshallowは中錘や胴付き系と組み合わせる事で、ヒットレンジを丹念に探
り、まるでフカセ釣りの様に潮流にEGIMARUを馴染ませて誘い、シャクれば多彩アクショ
ン、ステイではこちらも好物姿勢!周囲のメタル系アングラーが食い渋りアタリも無い中
、繊細なバイトを拾いまくりヒット連発!!なんてシーンを何度も体験しました!
ケンサキゲームを始めて約20年、毎年毎年夏になればケンサキナイト!!こんなにハマり
続けているゲームフィッシングはあまり無いですね!
しかも、食べれば美味いケンサキイカ!刺身に炙り、イカスミポテト…
止められまへん~~笑

そして、夏のナイトゲームのマストアイテム…ライト!
BREADENの新製品『NOT ONLY NECK LIGHT』
http://breaden.net/others/necklight.html
絶妙感度のセンサースイッチ、ネックでもヘッドも便利に装着可能なベルト、繰り返し簡
単チャージ出来るUSB充電、スタイルに合わせてコーデ出来るカラーバリエーション!!
ナイトゲームを楽しく快適にするアイテムの登場です!今月出荷スタート予定です!

そして、もう1つ!
この時季の便利快適アイテム『BREADEN FISHING SP RAIN』
http://breaden.net/apparel/eventrain.html
eventRwaterproofを採用し、随所にfishingスペシャルな機能デザインを施した最高峰
高性能レインウェアです。
梅雨~夏だけでなくオールシーズン、アングラーの身体を最もdryに快適に保つ高性能レ
インウェアです。

『NOT ONLY NECK LIGHT』
『BREADEN FISHING SP RAIN』
アングラーにとって有益で快適!!これらを装備するアドバンテージを是非ゲットしてく
ださい!!


株式会社READEN代表 村井 光一
BLOG【13 超越 blog】
http://blog.livedoor.jp/breaden13/


÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷◆÷


───────────────────────────────────────
■ レオンコラム
    レオン的ライトゲーム考 その50 「ハタゲーム・シーズンイン」
───────────────────────────────────────
 日中は随分と暑くなってきましたね!5月中旬でありながら、各所で30度近い夏日に
なっていますよ~^^;
 さて、そんな中、DT(高原君)と島根県浜田市の沖堤防へ根魚ゲームをしに行ってきま
した。まあ、本命はキジハタやマハタなのですが、水温的にマハタやアオハタはまだ時期
尚早で、恐らくハタは釣れてもキジハタオンリーのはず。それもカサゴの数釣りの中にた
まに混じってくるであろう、という予想の元の釣行でした。
 当日は前日の好天気夏日と変わらない予報でもあったので、ウエアも上はポロシャツに
ラッシュガード、下は短パンにレギンスとういういでたちで出掛けたのですが、渡船場へ
着いてみるとまあ~寒いのなんの。慌ててレインウエア【ブリーデンeVentジャケット】(
*1)を着込みましたよ。持ってきていて良かったです。
 でね、この話を先に続けさせて下さい。うん。イーベントの話です。
 これね、プロト時代から入れて僕はもう二年以上使用しているのです。春夏秋冬、荒天
晴天、雪や雨、と色んな条件下で使用しました。
 で、ですね、様々な誤解も恐れずにこの際に乗じて使用レビューを書きます(笑)
 僕はそもそもレインギアを含む【ウエア類】は、プライベートではフィッシングブラン
ドのものは一切着ません。ご存知の方も多いかも知れませんが、基本的にパタゴニア製品
を筆頭に、その他ホグロフス、モンベル、マムート、シムス、ファイントラックなどアウ
トドア・山岳ブランドばかりです。特にレインギア・ハードシェル・防寒ジャケットには
かなりお金を使いました。まずね、今回のVTRで履いているボトムスはパタゴニアのスー
パーアルパインビブです。色んなレインパンツを経て行き着いた先が、この6万円以上も
する、岩肌にも引っかからず破れにくく透湿・撥水性の高いゴア生地を使ったアイスビブ
だったのです。
 まあ、ひと歳取って体の色んな部分の抵抗力が落ちている僕は、ちょっとでも着づらい
ウエアでは長時間の釣りが出来ないのです。まず重いと駄目ですし、通気が悪いと話にな
りませんし、その上機能性とデザイン性まで求めしまうので高額になってしまうのは仕方
が無いことでもあります。
 そんなわがままな僕がですよ。気がつけば厳寒期を除いて、プライベートでもハードシ
ェルジャケットはこのブリーデンのレインジャケットになってしまっているのです。それ
ほど高機能で着やすくてデザイン性も高いのです。もうね、掛け値無しにパタやホグロフ
スのレインジャケットを着ることがすっかり無くなってしまっているのです。ある意味び
っくりなのです^^;
 僕の話だけでは伝わらないし、全部書くのも大変なのですが、とても良いログがありま
すのでちょいとコチラの方のブログ(*2)をご覧下さい。僕の説明動画のリンクも貼ってあ
ったりしますので、より詳細な事が分かって貰えると思います。

 さらにもう一つ【Gore-tex vs event】(*3)コレはかなりショッキングな映像です。イ
ーベントの凄さが分かります。これだけ水をぶち掛けても浸透しないし表面はさらっとし
ているから驚きです。そして蒸れない。涼しい。なんたって映像内ではサウナに入ってテ
ストしていますものね(笑)。
 凄すぎです。もうね、僕にとっては特に梅雨や夏のレインウエアとしては絶対欠かせな
い1着となっているわけですよ。
 あえて弱点を書きますと、ブリーデンジャケットは裏地(インサレーション)が無く、
素材もゴアより透湿性の高いイーベント生地ですので、通気が良すぎて冬は寒いところで
す。まあ寒さに強いサミーちゃんやインチョーはインナーダウンと合わせて厳寒期でも平
気な顔をしていますがね、僕はアウターもインナーもダブルでダウンが必要でして^^;

 はい。ということで釣りの話に移ります(笑)
 ビーローチやバイスライダーやメタルマルで釣る根魚ゲームです。
 が、コチラは読むより観るです。いわゆる一目瞭然です。
 ということで下記の実釣動画をとくとご覧あれ。晩秋まではしっかり楽しめますぞ~

【ビーローチ・バイスライダー・メタルマルで釣る根魚ゲーム】
https://www.youtube.com/watch?v=-e7a7wcFBhc


*1:http://breaden.net/apparel/eventrain.html
*2:http://blog.livedoor.jp/kamiyama55/archives/3842911.html
*3:https://www.youtube.com/watch?v=K9g0Xq0SXE0


LEON(加来 匠)
BLOG【Keep Casting, all for by LEON.】
http://blog.livedoor.jp/takumikeikoyuya/


───────────────────────────────────────
■ Salty Cafe (Ride Column)
───────────────────────────────────────
ご無沙汰しております、フィールドスタッフの妹尾です。

日中と朝晩の気温差が激しい5月でしたが、皆さん体調を崩したりしていませんか
私は体の怠さが多少あるものの、なんとか通常と同じ毎日をすごすことが出来ています。
そして6月に入り、梅雨というジメジメとした湿気の多い季節がやってきました。釣り
人にとっては、雨が多く釣りに行きにくいとても嫌な季節ですよね…。しかし、水温が上
がり安定し始めるこの時期はターゲットとなる魚種も多くなり、その活性も高くなる時期
でもあります。私の場合よほどの豪雨でないかぎり釣り場へと足を運ぶのですが、そんな
ときマストアイテムとして活躍してくれるのが BREADEN“eVent”Rain(*1) です。
このレインウエア最大の特徴は撥水&透湿性にすぐれた“eVent”という素材を使用して
いる点で、その透湿性能に至ってはゴアテックスをも上回り、朝晩の気温差と湿度が非常
に高いこの時期の釣りには最適で、「蒸れない!」というその快適さから雨の日以外の釣
行やアウトドアシーンでも活躍してくれる、レインウエアを超越した万能ウエアなのです

もしも、ブリーデンが出展する各地のイベント等で手に取る機会があれば是非とも羽織り
ファスナーも締めて、その快適さを少しでも体感していただくことが出来ればと思います

※釣り場で私を見かけたとき着ていれば、「ちょっと羽織らせてくれ!」でもOKですよ
(笑)

さて、6~7月というと釣り物も多くアングラーにとっては嬉しくもあり、「何を狙おう
か…!?」と悩ましくもあります。

かく言う私も、烏賊にシーバスにキジハタやマゴチ… 限られた釣行回数の中、釣りたい
ものだらけで困り果てる始末です...(笑)

そして今回、そんな数あるターゲットの中から敢えて夏メバリング(梅雨~8月)を皆さん
に紹介したいと思います!!
「えっ、夏にメバル? 水温上がると深場へ落ちてしまうんじゃ? もう終わりでしょ!」
てな声も聞こえてきそうですが、けっしてそんなことはありません。
『梅雨メバル』という言葉もあるように食味は一年を通して今が一番脂の乗った美味い時
期で、梅雨明けから 8 月までの夏メバルの釣味に至っては、冬のメバルの 1.5 倍以上の
パワフルな引きを味あわせてくれます。

では、何処でどのようにして釣ればよいのでしょうか?

キャスト可能な範囲(40~50m内)に急なカケアガリや根が点在していて潮通しが良く、潮
目や反転流の出来やすい磯場です。欲を言えば渡船などの利用が可能なら、本流が隣接す
る磯や小島などへの磯渡しが理想ですね!!

夏メバルの着き場と特徴はというと、干満の転流時にカケアガリや根に流れがぶつかって
出来る潮目や反転流、潮の壁などに着き、低水温期では考えられないくらいな激流の中で
フィーディングモードに入っています。そして、プランクトン系の流下ベイトやシラスな
どのベイトフィッシュを高活性に捕食しているのです。

釣り方としては短いジアイの中で、潮目や反転流を打ち逃さないためにもフロートやキャ
ロなどの遠投用と、プラグやジグヘッドワーム単体で手返し良くショートスタンスに狙え
る最低2タックルを用意しておくのがベストです。リグの基本操作は表層から中層にかけ
てのナチュラルドリフトで、ミニマル50Dなどプラグの早巻きに好反応な場合も多々あ
ります。

そういったリグを手返しよく操作するために私は写真の 3 タックル(TX78MH,TX83PE,TE74
)を基本持ち込んでいるのですが、とにかく夏メバルのパワーは半端ないので、85PE
スペシャルや77despoil といったもうワンランクストロングなタックルセレクトもOK
ではないかと思いますよ!

ぜひぜひ、仕舞いかけたメバルタックルを今一度持って、磯の夏メバルに挑戦してみては
如何でしょうか。釣ってそのパワーに驚き、そして食味に感動してください!!

*1:http://breaden.net/apparel/eventrain.html


RIDE(妹尾 和明)
BLOG【Salty's cafe by RIDE】
http://13-ride.blog.jp/


───────────────────────────────────────
■ 新製品紹介
───────────────────────────────────────
★ NOT ONLY NECK LIGHT
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新しいLEDライト「NOT ONLY NECK LIGHT」が登場します!!
専用チューンしたIR(赤外線)センサーによるジェスチャーモード、ネックでもヘッドでも
装着可能なベルト&バックル、USBケーブルによる充電が可能な充電池搭載(BNL-02)、な
ど・・・
釣り人のためのライトが完成しました。

BNL-02
主要機能:ジェスチャーモード、USB充電、220ルーメン、防水IPX6
価格:\5,480(税別)
カラー:BLACK,RED,ORANGE,GREENの全4色

BNL-03
主要機能:ジェスチャーモード、168ルーメン、防水IPX6
価格:\3,980(税別)
カラー:BLACK,WHITE,SKY BLUE,PINKの全4色

http://breaden.net/others/necklight.html


★ ネジネジ、バチに新色登場!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気のワーム『NEJINEJI/ネジネジ』『BACHI/バチ』に新色が登場。
ネジネジ、バチにそれぞれ厳選2色を追加しました。

NEJINEJI
 15 メロンソーダ
 16 赤ラメ

BACHI
 15 メロンソーダ
 17 琥珀ラメ

http://breaden.net/lure/jigheadwarm.html


───────────────────────────────────────
■ お知らせ
───────────────────────────────────────
★ BREADEN 2016Catalog
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブリーデン2016カタログ

ロッド、ルアーからアパレルまで沢山の新製品を網羅したカタログ、是非ご覧になってく
ださい。

カタログの請求方法はこちら
http://breaden.blog.fc2.com/blog-entry-405.html



★ ホームページ、SNS、アプリの紹介
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブリーデンでは、ホームページ、twitter、facebookで情報発信しています。
製品情報は、ホームページへ。
ブリーデンの今を知りたければ、twitter、facebookへ。
こちらでは気になる「出荷情報やイベント情報、釣果ニュース」がポロッと登場するこ
も。

twitterのフォロー、facebookの「いいね」よろしくお願い致します。

ホームページ : http://breaden.net/
Twitter : http://twitter.com/#!/breaden13
facebookページ : http://www.facebook.com/BREADEN.13

また、スマートフォン用アプリはこちらからダウンロードできます。
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/breaden/id530487727?mt=8
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duoapps.android.breaden


★ BREADEN OUTFISHING SHOP
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新規会員登録で、すぐにお使いいただける500ptをプレゼント!!

「ブリーデン製品を購入したいが、近くに販売店が見つからない。」
「欲しい商品が店頭で見つからない」

そんな声を多くお聞きしますので、よりスムーズにご購入いただくため、オンラインショ
ップをオープンしました。

ウエアやフットギアを中心とした取扱いとなっております。(ロッドやルアーなどのフィ
ッシングタックルは対象外です)

お買いものはこちらからどうぞ。

BREADEN OUTFISHING SHOP
http://shop.breaden.net/


------------------------------------------------------------------------------
◆その他ブリーデンからのお願いと注意事項
------------------------------------------------------------------------------
1)ロッド保証書登録について
ロッドに付属してある保証書の片側は、保証書登録カードになっております。
ご購入後は速やかに保証書登録をお願い致します。
保証書に記載しておりますように、登録を行なっていない場合は保証書が
使用できない場合もございます。
また、ご購入店様、ご購入日の記載が無い保証書も使用になれませんので、ご注意くださ
い。

2)ロッド水洗いの注意点
ロッド使用後は水洗いにて、塩分・汚れ等を落としてください。
その際、ブランクス内部に水が入らないようにご注意ください。
(ティップ側を上下逆さまにして上から水を掛けたり、お風呂の中にまるごと浸けたりす
るとブランクス内部に水が入ってしまいます)
ティップ側のロッド内部に水が入った場合は、シャクリ時やキャスト時の負荷がかかるタ
イミングでギッ、ギッといった異音が発生します。
(特にエギングロッドにおいて顕著です)

ティップ側に一度入ってしまった水は簡単には除去できなくなり、
有償修理となりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの退会はこちらから:https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=breaden13

Copyright (C)2016 BREADEN. All Rights Reserved.
Making by Breaden co.,ltd (http://breaden.net/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━