バックナンバー

  • 2017/12/15 (Fri) 16:34
    【ネットショップ おもてなし作法】 Googleのページ評価改善と健康情報/ 景表法有利誤認措置命令2件
  • 2017/12/08 (Fri) 15:11
    【ネットショップ おもてなし作法】食品衛生法改正と健康食品のリスクコミュニケーション/ 年末一斉、食品表示の取締り
  • 2017/12/01 (Fri) 16:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 「お取り寄せグルメ」にみる食の志向/ アフィリエイトサイトの不適切な表示の法的責任
  • 2017/11/24 (Fri) 16:32
    【ネットショップ おもてなし作法】 「葛の花」お詫び社告のタイミング/ 消費者庁健康食品広告ネット監視
  • 2017/11/17 (Fri) 17:33
    【ネットショップ おもてなし作法】 機能性評価の内容と「表示」の整合性/偽装比較サイトで優良誤認
  • 2017/10/06 (Fri) 16:50
    【ネットショップ おもてなし作法】 強まる適格消費者団体の監視の目/ティーライフに景表法措置命令。体験談広告の問題点
  • 2017/09/22 (Fri) 12:50
    【ネットショップ おもてなし作法】 おせちのネット購入/百貨店を上回る、2016年度通販市場売上高
  • 2017/09/15 (Fri) 16:49
    【ネットショップ おもてなし作法】 都道府県の特商法執行力/健康食品の記事体広告、薬機法に抵触する境目は?
  • 2017/09/08 (Fri) 16:42
    【ネットショップ おもてなし作法】 健康食品の健康被害問題/健食の電話勧誘販売(株)島田製薬に、特商法業務停止命令
  • 2017/09/01 (Fri) 17:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 特商法、通販相談が訪販相談を上回る/ホクレン、加工食品の店頭POPに景表法措置命令
  • 2017/08/25 (Fri) 15:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 「手書き文章VSタイプ文章」科学的に検証/定期購入契約、販売条件の明記義務付け
  • 2017/08/04 (Fri) 16:53
    【ネットショップ おもてなし作法】 ネット動画広告とユーザーの反応/大手ゲーム会社に景表法措置命令
  • 2017/07/28 (Fri) 16:03
    【ネットショップ おもてなし作法】 健康食品の健康被害と商品名公表/国セン、プエラリア・ミリフィカを含む健康食品に注意喚起
  • 2017/07/21 (Fri) 15:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 10歳代後半の4割が商品選定時に情報入手する媒体は?/有利誤認表示(東京ガス)、おとり広告(ガス機器販売業者2社)
  • 2017/07/14 (Fri) 15:59
    【ネットショップ おもてなし作法】 「特定適格消費者団体」の認知度は13%/BRONXに勝訴的和解、京都消費者契約ネットワーク
  • 2017/07/07 (Fri) 14:53
    【ネットショップ おもてなし作法】 28年度景表法措置命令件数は28件。管理上の措置に対する指導、助言は100件!
  • 2017/06/30 (Fri) 15:30
    【ネットショップ おもてなし作法】 「定期購入」広告、適格消費者団体の指摘で改善/夏期一斉食品表示の取締り
  • 2017/06/23 (Fri) 16:11
    【ネットショップ おもてなし作法】 通販配送サービスの受け取りやすさ/通販事業者の顧客対応トラブル
  • 2017/06/16 (Fri) 14:52
    【ネットショップ おもてなし作法】 「お試し価格からの定期購入」に対する法規制の最新動向/日本サプリメントに景表法課徴金
  • 2017/06/02 (Fri) 14:56
    【ネットショップ おもてなし作法】 不当広告と謝罪告知のタイミング/遺伝子組換え食品に「不安」が4割
  • 2017/05/26 (Fri) 14:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 消費者の健康食品の成分表示への関心/トクホ買上調査結果
  • 2017/05/19 (Fri) 17:31
    【ネットショップ おもてなし作法】 パーソナライズド広告と個人情報/3月ネットショッピング支出額
  • 2017/05/12 (Fri) 14:18
    【ネットショップ おもてなし作法】 ネットメディアの広告配信とコンプライアンス/機能性表示食品制度最新動向
  • 2017/04/28 (Fri) 14:57
    【ネットショップ おもてなし作法】 消費者目線で「Amazonフレッシュ」をチェック!/FREETELの景表法措置命令と打消し表示
  • 2017/04/21 (Fri) 12:57
    【ネットショップ おもてなし作法】 「トクホの大嘘」問題/健康食品通販80品目中67品目に表示違反の疑い(東京都)
  • 2017/04/07 (Fri) 17:14
    【ネットショップ おもてなし作法】 通販と「失望指数」/トクホ制度見直し「新たな科学的知見」「定期的な品質管理」の報告義務化
  • 2017/03/31 (Fri) 14:57
    【ネットショップ おもてなし作法】 「今だけお得!」「希望小売価格」年度末の景表法措置命令
  • 2017/03/24 (Fri) 16:36
    【ネットショップ おもてなし作法】 通販業界の新卒採用/利用者トラブルに見る旅行予約サイトの改善ポイント
  • 2017/03/17 (Fri) 16:26
    【ネットショップ おもてなし作法】 年度末の景表法措置命令/アイケアサプリに措置命令
  • 2017/03/10 (Fri) 17:43
    【ネットショップ おもてなし作法】 「ネット通販の定期購入トラブル」と行政の動き/水素関連食品3社に景表法措置命令
  • 2017/03/03 (Fri) 17:33
    【ネットショップ おもてなし作法】 宅配サービス見直しと消費者意識/「水素水」食い違う事業者と国センの見解
  • 2017/02/17 (Fri) 15:28
    【ネットショップ おもてなし作法】 許可表示と景品表示法/トクホ取消の日本サプリメントに景表法措置命令
  • 2017/02/10 (Fri) 15:49
    【ネットショップ おもてなし作法】 「レコメンド」とパーソナルデータ活用/景表法課徴金制度の初適用
  • 2017/02/03 (Fri) 17:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 クロレラ訴訟と消費者契約法改正の行方/ネットショッピング家計支出額(2016年11月)
  • 2017/01/27 (Fri) 16:43
    【ネットショップ おもてなし作法】 宅配物流問題解決への取り組み/消費者庁平成29年度予算
  • 2017/01/20 (Fri) 13:42
    【ネットショップ おもてなし作法】 「エシカル消費」と消費者行政/トクホ制度・運用見直し議論
  • 2017/01/13 (Fri) 15:57
    【ネットショップ おもてなし作法】 健康食品ネット監視結果(28年1月~3月)/イズミヤ、但馬屋に景表法「おとり広告」
  • 2017/01/06 (Fri) 12:29
    【ネットショップ おもてなし作法】 健康食品の定期購入トラブルと法規制の行方
  • 2016/12/16 (Fri) 16:39
    【ネットショップ おもてなし作法】 オムニ時代のコミュニケーション手段/東京都、不適正取引行政指導
  • 2016/12/09 (Fri) 16:58
    【ネットショップ おもてなし作法】 まとめサイト非公開事件/年末一斉、食品表示の取締り
  • 2016/11/25 (Fri) 16:41
    【ネットショップ おもてなし作法】 トクホ、特別用途食品 許可取り消しの判断根拠とは/9月ネット家計支出額
  • 2016/11/18 (Fri) 15:47
    【ネットショップ おもてなし作法】 製品安全対策優良企業表彰/「パーフェクトビュー」不具合対応
  • 2016/11/11 (Fri) 16:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 新洗濯マークのネットショップ表示/連鎖販売「IPSコスメ」特商法業務停止命令
  • 2016/11/04 (Fri) 12:26
    【再送:ネットショップ おもてなし作法】 シニア層のネット通販利用/アクティブシニアの消費者トラブル
  • 2016/10/28 (Fri) 16:13
    【ネットショップ おもてなし作法】 注目決済「Amazon」「Apple」/薬機法NG広告クイズ「使用者アンケート」
  • 2016/10/21 (Fri) 18:36
    【ネットショップ おもてなし作法】 問題解決型の商品開発とEC/トクホ広告と化粧品ネット広告調査
  • 2016/10/14 (Fri) 15:44
    【ネットショップ おもてなし作法】 保健機能食品の品質管理/機能性表示食品の注目効果「中性脂肪・体脂肪」
  • 2016/10/07 (Fri) 17:23
    【ネットショップ おもてなし作法】 食品ネット販売 義務表示情報を手入力が7割超 他
  • 2016/09/30 (Fri) 15:46
    【ネットショップ おもてなし作法】 トクホ初の許可取り消しと、トクホ全商品の調査要請 他
  • 2016/09/09 (Fri) 16:26
    【ネットショップ おもてなし作法】 旅行ネット予約トラブル/ フライパン「セラフィット」に見る措置命令判断基準
  • 2016/09/02 (Fri) 10:37
    【ネットショップ おもてなし作法】 ワークショップで学ぶ化粧品広告改善/ 9割が食品のネット購入時に義務表示事項確認
  • 2016/08/26 (Fri) 16:18
    【ネットショップ おもてなし作法】 健食・化粧品定期購入トラブル/模倣被害1社あたりの平均被害額1.8億円
  • 2016/08/05 (Fri) 12:02
    【ネットショップ おもてなし作法】 オリンピック便乗広告に注意/ネット広告24,000件監視結果
  • 2016/07/29 (Fri) 12:01
    【ネットショップ おもてなし作法】 通販CM広告調査 視聴者限定価格訴求に注意/パック型水素入浴剤でやけど
  • 2016/07/22 (Fri) 15:18
    【ネットショップ おもてなし作法】 通販折込チラシ調査 不適正広告「化粧品」が約5割、「健康食品」が約3割
  • 2016/07/15 (Fri) 16:16
    【ネットショップ おもてなし作法】 再配達の削減と詐欺メール/機能性表示食品の認知度10人に1人
  • 2016/07/08 (Fri) 15:39
    【ネットショップ おもてなし作法】 「小顔矯正」9事業者に措置命令/家電の経年劣化事故に注意喚起
  • 2016/07/01 (Fri) 12:34
    【ネットショップ おもてなし作法】 健食のネット通販定期購入に注意喚起。法的注意点は?/夏期一斉食品表示の取締り
  • 2016/06/24 (Fri) 14:33
    【ネットショップ おもてなし作法】 27年度景表法違反/医薬品ネット販売、薬剤師等からの対応に課題
  • 2016/06/17 (Fri) 18:21
    【ネットショップ おもてなし作法】 消費者被害・トラブル額 6兆1千億円/事業者のコンプライアンス取組状況と対策
  • 2016/06/10 (Fri) 17:33
    【ネットショップ おもてなし作法】 「準則」改訂 未成年者の「詐術」の判断基準/TVショッピングの「返金条件表示」 
  • 2016/06/03 (Fri) 15:35
    【ネットショップ おもてなし作法】 健康食品ネット広告監視、230事業者に改善要請/楽天「安心・安全」への新施策
  • 2016/05/27 (Fri) 16:50
    【ネットショップ おもてなし作法】 「消費者志向経営」がもたらす事業者への効果/企業における消費者対応体制
  • 2016/05/20 (Fri) 18:16
    【ネットショップ おもてなし作法】 美容液、クリーム3割以上がネット購入/機能性表示食品「全く知らない」27%
  • 2016/05/13 (Fri) 15:58
    【ネットショップ おもてなし作法】 楽天「ラケア」とメディア広告/医薬部外品の平成26年生産金額、対前年比-0.2%
  • 2016/04/22 (Fri) 18:08
    【ネットショップ おもてなし作法】 アマゾンの全品送料無料中止/消費生活トラブル原因「通信販売」43.4%
  • 2016/04/15 (Fri) 15:08
    【ネットショップ おもてなし作法】 シニア向け通販サイトの展開/ネットショッピング年間支出額
  • 2016/04/08 (Fri) 16:19
    【ネットショップ おもてなし作法】 機能性表示食品届出GL改正/ココナッツジャパン、リンクページも広告認定
  • 2016/04/01 (Fri) 17:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 景表法課徴金制度スタート!/黒酢サプリ「えがお」に、景表法措置命令
  • 2016/03/25 (Fri) 10:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 健康増進法にも「不実証広告規制」導入か?消費者保護規制強まる。
  • 2016/03/18 (Fri) 11:35
    【ネットショップ おもてなし作法】 健康増進法規制強化と行政処分のこれから
  • 2016/03/11 (Fri) 16:49
    【ネットショップ おもてなし作法】 「村田園万能茶」に景表法措置命令。パッケージ表示と原料原産国の優良誤認
  • 2016/03/04 (Fri) 18:16
    【ネットショップ おもてなし作法】 ライオン「トマト酢生活」健康増進法の誇大表示初勧告
  • 2016/02/26 (Fri) 18:05
    【ネットショップ おもてなし作法】 「オーガニック」シャンプー、石けんの表示調査 他
  • 2016/02/19 (Fri) 17:28
    【ネットショップ おもてなし作法】 家庭用電気マッサージ器による危害/法律事務所に景表法措置命令!
  • 2016/02/12 (Fri) 16:21
    【ネットショップ おもてなし作法】 楽天の新ユーザーサポート/増える「えごま油」に関する消費者相談
  • 2016/02/05 (Fri) 16:32
    【ネットショップ おもてなし作法】 CtoCオンライン取引トラブル/機能性表示食品 今後の制度運用
  • 2016/01/29 (Fri) 16:11
    【ネットショップ おもてなし作法】 食品関連の各種制度検討/「返金保証制度」消費者トラブル対策
  • 2016/01/22 (Fri) 18:17
    【ネットショップ おもてなし作法】 東京都が注意喚起。健食ネット通販定期購入/全国初。都道府県による景表法措置命令
  • 2016/01/15 (Fri) 17:53
    【ネットショップ おもてなし作法】 消費者庁平成28年度予算実質3.6億円の増額/健康食品ネット監視キーワード
  • 2015/12/25 (Fri) 15:58
    【ネットショップ おもてなし作法】 特商法改正案、見送りへ/トクホ広告23%に違反の恐れ
  • 2015/12/18 (Fri) 16:10
    【ネットショップ おもてなし作法】 「お客様の声(レビュー)」への謝礼の注意点/ダスキン景表法措置命令
  • 2015/12/11 (Fri) 16:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 立て続けの景表法措置命令/食品のインターネット販売の表示
  • 2015/12/04 (Fri) 16:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 景品表示法の課徴金制度導入施行日、来年4月1日/通販広告に対する消費者意識
  • 2015/11/27 (Fri) 17:46
    【ネットショップ おもてなし作法】 年末一斉、食品表示の取締り/消費者庁半年ぶりの景表法措置命令
  • 2015/11/06 (Fri) 17:03
    【ネットショップ おもてなし作法】 楽天の日本一セールから2年。まだまだ多いネット通販の不当価格表示
  • 2015/10/30 (Fri) 15:17
    【ネットショップ おもてなし作法】 毛染めによるアレルギーリスク/「卸売・小売業」におけるBtoCネット販売実施割合
  • 2015/10/23 (Fri) 11:23
    【ネットショップ おもてなし作法】 「製品安全総点検月間」/組み立て式家具、約4割が組み立てをスムーズに行えず
  • 2015/10/16 (Fri) 16:09
    【ネットショップ おもてなし作法】 健康食品NG広告クイズ「リンク先のバイブル本紹介」
  • 2015/10/09 (Fri) 17:09
    【ネットショップ おもてなし作法】 インスタグラム広告、“衣”・“食”分野に期待/消費者の「食の安全」判断基準
  • 2015/10/02 (Fri) 12:27
    【ネットショップ おもてなし作法】 食の「経済性」志向が上昇、「割高でも国産」は64%
  • 2015/09/18 (Fri) 15:25
    【ネットショップ おもてなし作法】 宅配の再配達、約7割が時間指定せず/宅配便配達の走行距離の内25%は再配達
  • 2015/09/11 (Fri) 17:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 機能性表示食品制度最新動向/通販の小売業に占める売上シェア
  • 2015/09/04 (Fri) 17:27
    【ネットショップ おもてなし作法】 課徴金制度対応人員16人増、執行体制強化(平成28年度 消費者庁予算概算要求)
  • 2015/08/28 (Fri) 16:28
    【ネットショップ おもてなし作法】 「リアル書店」VS「ネット書店」の戦い
  • 2015/08/21 (Fri) 16:31
    【ネットショップ おもてなし作法】 どうなる?ニュースメディアと「ノンクレジット広告」
  • 2015/07/31 (Fri) 11:34
    【ネットショップ おもてなし作法】 東京都ネット広告24,000件監視 336通販事業者に改善指導!有利誤認も要注意
  • 2015/07/24 (Fri) 16:42
    【ネットショップ おもてなし作法】 消費者目線と事業者目線の違い。(国セン)/NG広告クイズ「○○○配合 殺菌・抗菌に優れマイルドな洗い上がり」
  • 2015/07/17 (Fri) 11:54
    【ネットショップ おもてなし作法】 楽天「バーチャル・フィッティングルーム」/消費者相談事例に学ぶトラブル対策のヒント
  • 2015/07/10 (Fri) 18:32
    【ネットショップ おもてなし作法】 通販広告新聞折込チラシ、不適正広告事例解説(JADMA「平成26年度 通販広告実態調査」)
  • 2015/07/03 (Fri) 15:12
    【ネットショップ おもてなし作法】 「返品」理由のビッグデータ活用/事業者の「苦情や要望対応」へシビアな目を持つシニア層(平成26年度 消費者意識基本調査)
  • 2015/06/26 (Fri) 17:27
    【ネットショップ おもてなし作法】 全国一斉、食品表示の取締り。食品表示法の厳正な執行
  • 2015/06/19 (Fri) 16:15
    【ネットショップ おもてなし作法】 消費者契約法改正に関する反対意見書/2014年BtoC-EC市場規模は12兆7,970億円
  • 2015/06/12 (Fri) 16:18
    【ネットショップ おもてなし作法】 「地理的表示(GI)保護制度」開始!農産物の地域ブランドを国が後押し
  • 2015/06/05 (Fri) 16:35
    【ネットショップ おもてなし作法】 「詐欺的サイト」相談が前年度比4割大幅減少(JADMA 2014年度消費者相談件数)
  • 2015/05/29 (Fri) 12:45
    【ネットショップ おもてなし作法】 「いわゆる健康食品」の不安理由「安全性についての科学的な根拠に疑問」が約3割(食品安全モニター意識調査)
  • 2015/05/22 (Fri) 15:36
    【ネットショップ おもてなし作法】気になる法改正の行方。訪問販売・電話勧誘「原則禁止」を消費者の7割が希望
  • 2015/05/15 (Fri) 13:50
    【ネットショップ おもてなし作法】 食材宅配サービス「注文をスマホで完結」20代の約65%が希望。「準則」改訂
  • 2015/04/24 (Fri) 13:11
    【ネットショップ おもてなし作法】 NG広告クイズ(ほうれい線専用美容液)/2014年度トクホ市場規模6135億円
  • 2015/04/17 (Fri) 15:46
    【ネットショップ おもてなし作法】 事業者団体のコンプライアンスの取組/模倣被害1社あたりの平均被害額1.7億円
  • 2015/04/10 (Fri) 13:03
    【ネットショップ おもてなし作法】 通販の宅配便利用トラブル防止対策/ネガティブ投稿は購入者の5%未満
  • 2015/04/03 (Fri) 17:02
    【ネットショップ おもてなし作法】 機能性表示食品制度開始直前の緊急ネット監視! トクホ広告適正基準改訂
  • 2015/03/27 (Fri) 12:30
    【ネットショップ おもてなし作法】 「機能性表示食品」の表示基準公表。よく知っている薬はネットで購入
  • 2015/03/20 (Fri) 14:29
    【ネットショップ おもてなし作法】 「健康食品」10か月連続マイナス。JADMA会員社2015年1月売上高
  • 2015/03/13 (Fri) 13:18
    【ネットショップ おもてなし作法】 ネットショッピング利用世帯の平均支出額は3万円超。(総務省家計調査 2015年1月)
  • 2015/03/06 (Fri) 16:38
    【ネットショップ おもてなし作法】 「いわゆる健康食品」に機能を表示できないことの認知率は31.8% 
  • 2015/02/27 (Fri) 09:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 機能性表示制度いよいよ。四社四様の対応姿勢、空間用虫よけ剤4社に景表法措置命令
  • 2015/02/20 (Fri) 12:59
    【ネットショップ おもてなし作法】 ノンアル「トクホ」認定。痩身サプリ「キャルッツ1000」ラジオCMに景表法措置命令
  • 2015/02/13 (Fri) 14:20
    【ネットショップ おもてなし作法】 4度のお詫び。ロイヤルパークホテルメニュー表示に景表法措置命令
  • 2015/02/06 (Fri) 13:11
    【ネットショップ おもてなし作法】 食品異物混入相談、2009年度以降累積約16,000件。H25年家庭用医療機器生産金額
  • 2015/01/30 (Fri) 11:15
    【ネットショップ おもてなし作法】 アウトバウンド電話営業。「通信販売」と「電話勧誘販売」の境目とは? NG広告クイズ(バスソルト)
  • 2015/01/23 (Fri) 15:43
    【ネットショップ おもてなし作法】 NG広告クイズ(難聴 耳鳴り改善サプリ)「雑音、音が聞こえづらいお悩みの方へ」
  • 2015/01/16 (Fri) 17:04
    【ネットショップ おもてなし作法】 異物混入 保健所情報共有を自治体に協力要請(消費者庁)
  • 2015/01/09 (Fri) 14:39
    【ネットショップ おもてなし作法】 11か国中トップ! 日本のネットショッピングモバイル使用率49%
  • 2014/12/26 (Fri) 09:07
    【ネットショップ おもてなし作法】 通販10大ニュース NG広告クイズ「塗ってすぐ、一滴でハリ!」(美容液 化粧品)
  • 2014/12/19 (Fri) 09:15
    【ネットショップ おもてなし作法】 「好転反応」はNG!美容・健康商品、健康被害発生後の継続利用に注意喚起
  • 2014/12/12 (Fri) 12:15
    【ネットショップ おもてなし作法】 機能性表示制度で答申。健康食品広告、62%が「信用できない」
  • 2014/12/05 (Fri) 12:21
    【ネットショップ おもてなし作法】 薬事法改正、EC事業者の44%がなりすまし被害の経験あり、他
  • 2014/11/28 (Fri) 15:04
    【ネットショップ おもてなし作法】 共通ポイントの競争激化、パーソナルデータの取扱い
  • 2014/11/21 (Fri) 13:31
    【ネットショップ おもてなし作法】 改正景品表示法施行間近!薬事法NG広告クイズ「血行促進、お肌のたるみ解消に」(クリーム)
  • 2014/11/14 (Fri) 08:30
    【ネットショップ おもてなし作法】 「スカスカおせち」のその後。ジュピター、ベルーナ『製品安全対策優良企業表彰』
  • 2014/11/07 (Fri) 16:21
    【ネットショップ おもてなし作法】 ECの購入商品の物販1位は?「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」改訂
  • 2014/10/31 (Fri) 09:38
    【ネットショップ おもてなし作法】 個人情報漏えい後の改善措置、9割の事業者が教育・研修を実施。オンラインサービスプライバシーガイドライン
  • 2014/10/24 (Fri) 12:54
    【ネットショップ おもてなし作法】 課徴金 景品表示法改正案が閣議決定! なりすましECサイト対策アンケート
  • 2014/10/10 (Fri) 08:30
    【ネットショップ おもてなし作法】健康食品NG広告クイズ「集中力の向上、脳の健康増進」、消費者の8割が加工食品に不安
  • 2014/10/03 (Fri) 12:20
    【ネットショップ おもてなし作法】 薬事法NG広告クイズ(薄毛対策系シャンプー)、スマホ特有の消費者トラブル事例
  • 2014/09/26 (Fri) 10:43
    【ネットショップ おもてなし作法】 健康食品NG広告クイズ(レスベラトロール) 機能性表示勉強会情報
  • 2014/09/19 (Fri) 10:40
    【ネットショップ おもてなし作法】 気になる消費税増税後の通販市場、消費者動向は?
  • 2014/09/12 (Fri) 12:05
    【ネットショップ おもてなし作法】 「健康情報提供」と「広告」の境目。「検索誘導」も「リンク」と同等の判断
  • 2014/09/05 (Fri) 09:22
    【ネットショップ おもてなし作法】 景表法課徴金は対象売上高の3%、対象外となるケースは? 薬事法NG広告クイズ「天然由来成分で安心」
  • 2014/08/29 (Fri) 12:48
    【ネットショップ おもてなし作法】 景表法改正、広告表示の適正管理のための7つのポイン+1(パブコメ募集 消費者庁)
  • 2014/08/22 (Fri) 14:44
    【ネットショップ おもてなし作法】 要チェック!景表法、事業者が講ずべき広告表示の適正管理指針案
  • 2014/08/08 (Fri) 13:08
    【ネットショップ おもてなし作法】 健康食品NG広告クイズ (健康ドリンク)「疲労回復に重要な栄養素がたっぷり含まれています」
  • 2014/08/01 (Fri) 13:41
    【ネットショップ おもてなし作法】 消費者庁に聞いてみた。消費者が有利誤認した結果は問わない、二重価格表示
  • 2014/07/25 (Fri) 15:42
    【ネットショップ おもてなし作法】薬事法NG広告クイズ 「「抗酸化力」でふっくらした肌へと生まれ変わります。」
  • 2014/07/18 (Fri) 08:00
    【ネットショップ おもてなし作法】 過去7年間で最高!25年度処分件数 景品表示法規制強まる。
  • 2014/07/11 (Fri) 11:34
    【ネットショップ おもてなし作法】 健康食品NG広告クイズ (サラシア)「東南アジア諸国の伝承医学で、天然薬物として利用されてきた」
  • 2014/07/04 (Fri) 12:42
    【ネットショップ おもてなし作法】 自主回収総額 約250億円。コーナン商事、約1000品目が最長3カ月の販売停止処分。(電気用品安全法)
  • 2014/06/27 (Fri) 12:48
    【ネットショップ おもてなし作法】25年度食品表示違反状況、サプリメント登録企業の安全性への取り組み
  • 2014/06/20 (Fri) 10:45
    【ネットショップ おもてなし作法】行政の薬事監視指導ガイドライン、ステラ漢方に景表法措置命令
  • 2014/06/13 (Fri) 18:07
    【ネットショップ おもてなし作法】改正薬事法が施行、サプリメント登録制度調査結果
  • 2014/06/06 (Fri) 14:30
    【ネットショップ おもてなし作法】景品表示法改正案成立、薬事法NG広告クイズ「日本一売れている美容液!」他
  • 2014/05/30 (Fri) 09:30
    【ネットショップ おもてなし作法】健康食品NG広告クイズ(酵素飲料)、急増するSNSの消費者トラブル、他
  • 2014/05/23 (Fri) 17:43
    【ネットショップ おもてなし作法】健康食品機能性表示制度。消費者庁の表示案のポイント(平成26年5月2日)
  • 2014/05/16 (Fri) 13:03
    【ネットショップ おもてなし作法】商品不適切表示は約4割!求められる折込チラシの通信販売広告改善(JADMA)
  • 2014/05/09 (Fri) 13:27
    【ネットショップ おもてなし作法】消費者庁、楽天に二重価格表示で要請。仮想モール事業者の出店店舗に対する管理責任とは
  • 2014/04/25 (Fri) 17:06
    【ネットショップ おもてなし作法】「定期購入」にまつわる消費者とのトラブル事例と対策のヒント
  • 2014/04/18 (Fri) 10:58
    【ネットショップ おもてなし作法】2013年度トクホ市場規模 6275 億円。2011年度比121.3%と大幅上昇(日健栄協)
  • 2014/04/11 (Fri) 09:59
    【ネットショップ おもてなし作法】健康食品NG広告クイズ(美白サプリ)「蓄積したメラニンが徐々に剥がれ落ちていく」
  • 2014/04/04 (Fri) 15:57
    【ネットショップ おもてなし作法】「空間除菌剤」17社、景表法措置命令。健康食品等の虚偽・誇大広告監視
  • 2014/03/28 (Fri) 15:09
    【ネットショップ おもてなし作法】景表法改正案閣議決定、フィデス5周年パーティ報告
  • 2014/03/17 (Mon) 16:38
    【ネットショップ おもてなし作法】震災・原発事故による食品産業への影響、6次産業化農商工連携による効果
  • 2014/03/07 (Fri) 15:42
    【ネットショップ おもてなし作法】薬事法NG広告クイズ「内側からグイッと上向き透明肌へ(美顔器)」
  • 2014/02/28 (Fri) 16:37
    【ネットショップ おもてなし作法】虚偽誇大広告の「あたかも認定」に注意! 健康食品ガイドライン(消費者庁)
  • 2014/02/21 (Fri) 14:32
    【ネットショップ おもてなし作法】薬事法NG広告クイズ「生薬研究100年の歴史を持つ○○○(企業名)が生んだ薬用育毛剤」
  • 2014/02/14 (Fri) 16:08
    【ネットショップ おもてなし作法】健康食品NG広告クイズ 便秘解消系サプリ「最初は朝夕各1錠、便通があるまで1錠ずつ増やす」
  • 2014/02/07 (Fri) 12:28
    【ネットショップ おもてなし作法】バレンタインの贈り物の通販購入率は22.4%。お歳暮は33.5%
  • 2014/01/31 (Fri) 15:36
    【ネットショップ おもてなし作法】祝!メルマガ配信200号 ブログをやっていてよかったこと
  • 2014/01/24 (Fri) 08:30
    【ネットショップ おもてなし作法】健康食品NG広告クイズ「毎日のお通じや、美肌、ダイエットにもうれしい「食物繊維」を摂取」(健康茶)
  • 2014/01/17 (Fri) 09:52
    【ネットショップ おもてなし作法】ネット通販前払いトラブル急増と、未回収リスクゼロの画期的な通販後払いサービス 
  • 2014/01/10 (Fri) 10:47
    【ネットショップ おもてなし作法】昨年末、立て続けの景品表示法違反。メニュー偽装、ベビーカー 
  • 2013/12/20 (Fri) 08:30
    【ネットショップ おもてなし作法】「Google認定ショップ」プログラムの真の狙いは、購買履歴データ取得? 
  • 2013/12/20 (Fri) 08:00
    【ネットショップ おもてなし作法】「Google認定ショップ」プログラムの真の狙いは、購買履歴データ取得? 
  • 2013/12/13 (Fri) 08:00
    【ネットショップ おもてなし作法】景表法措置命令、立て続けの消費者庁「食品表示対策室」による執行
  • 2013/12/06 (Fri) 12:07
    【ネットショップ おもてなし作法】自宅用食品購入のネット利用、健康増進成分を含む農産物
  • 2013/11/29 (Fri) 08:30
    【ネットショップ おもてなし作法】薬事法NG広告クイズ「肌の生まれ変わりをサポートする成分」(化粧品)
  • 2013/11/22 (Fri) 08:30
    【ネットショップ おもてなし作法】健康食品広告のグレーゾーン表現の監視厳しく。消費者庁のガイドライン案
  • 2013/11/15 (Fri) 08:30
    【ネットショップ おもてなし作法】ソーシャルメディア上のお客様の声収集「している」3割、 ツール導入は2割(消費者関連専門家会議)
  • 2013/11/08 (Fri) 08:30
    【ネットショップ おもてなし作法】「会報誌」「同封チラシ」「セールストーク」の広告監視は緩いのか?
  • 2013/11/01 (Fri) 16:00
    【ネットショップ おもてなし作法】消費者のO2O経験は約5割。購入率は82%(2012年度 経済産業省調査)
  • 2013/10/25 (Fri) 16:00
    【ネットショップ おもてなし作法】EC 利用時の情報源で最も利用しているのは、3年連続「口コミサイト」(2012年度 経済産業省調査)
  • 2013/10/18 (Fri) 16:00
    【ネットショップ おもてなし作法】ECの利用金額、年間「1万円以上~3万円未満」が23.8% (2012年度 経済産業省調査)
  • 2013/10/11 (Fri) 16:00
    【ネットショップ おもてなし作法】「希望小売価格」などを比較対照価格とする場合の消費税表示は?(転嫁対策特別措置法)
  • 2013/10/04 (Fri) 16:00
    【ネットショップ おもてなし作法】今回は「脂肪」!ネットショップ 健康食品等の虚偽・誇大広告監視(消費者庁)
  • 2013/09/27 (Fri) 14:26
    【ネットショップ おもてなし作法】食の「安全」「国産」「美食」志向が上昇、食費節約の「経済性」志向は低下
  • 2013/09/20 (Fri) 15:53
    【ネットショップ おもてなし作法】オリンピック便乗広告の法的リスク
  • 2013/09/13 (Fri) 16:30
    【ネットショップ おもてなし作法】「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」改訂解説特集(平成25年9月 経済産業省)
  • 2013/09/06 (Fri) 18:42
    【ネットショップ おもてなし作法】折込チラシの通信販売広告、不適切表示は約4割(通販広告実態調査)
  • 2013/08/30 (Fri) 16:32
    【ネットショップ おもてなし作法】不正ログイン対策。パスワードの使い回しを避け、安全に管理するための具体策
  • 2013/08/23 (Fri) 13:30
    【ネットショップ おもてなし作法】秋田書店の漫画雑誌懸賞企画で有利誤認措置命令(消費者庁)
  • 2013/08/09 (Fri) 15:01
    【ネットショップ おもてなし作法】経済産業省、Amazonと製品安全関連4 法の遵守及びリコール協力
  • 2013/08/02 (Fri) 15:44
    【ネットショップ おもてなし作法】夏の製品事故件数上位3位は「冷却用品」「サンダル」「花火」(NITE 2013年7月)
  • 2013/07/26 (Fri) 13:04
    【ネットショップ おもてなし作法】ネット広告24,000件監視結果公表 344通販事業者に改善指導!(東京都)
  • 2013/07/19 (Fri) 16:38
    【ネットショップ おもてなし作法】ネット通販「クレジットカード払い」の利用率は5割超。(H.24年通信利用動向調査)
  • 2013/07/12 (Fri) 11:11
    【ネットショップ おもてなし作法】ネット購入最高利用金額、男性35,194円、女性24,174円(H.24年通信利用動向調査)
  • 2013/07/05 (Fri) 17:33
    【ネットショップ おもてなし作法】30歳代女性の「化粧品・衣料品・アクセサリー類」購入は64.7%
  • 2013/06/28 (Fri) 17:10
    【ネットショップ おもてなし作法】ネットでの「商品・サービス購入」は、タブレット67.6%、スマホ63.6%、PC56.8%、携帯電話56.4%
  • 2013/06/21 (Fri) 17:04
    【ネットショップ おもてなし作法】配送サービスへの希望「当日配送」は4%、「翌日配送」は9%。(JADMA 2013配送満足度調査)
  • 2013/06/14 (Fri) 11:00
    【ネットショップ おもてなし作法】産地偽装表示の検挙事件は66.7%大幅増!(JAS法:H24年度、警察庁:H24年)
  • 2013/06/07 (Fri) 16:00
    【ネットショップ おもてなし作法】老舗温泉宿でも!温泉の不当表示に対する景表法措置命令
  • 2013/05/31 (Fri) 15:22
    【ネットショップ おもてなし作法】消費者視点が置き去り?医薬品ネット販売検討会
  • 2013/05/24 (Fri) 16:40
    【ネットショップ おもてなし作法】海外通販トラブルが著しく増加。JADMA「消費者相談室」より
  • 2013/05/17 (Fri) 14:57
    【ネットショップ おもてなし作法】遅れる日本企業のパーソナルデータ活用。経済産業省が指針を発表
  • 2013/05/10 (Fri) 17:26
    【ネットショップ おもてなし作法】冷凍食品の二重価格表示。業界の慣習に消費者庁が、メス
  • 2013/04/26 (Fri) 18:11
    【ネットショップ おもてなし作法】美容整体協会、「小顔矯正」整体役務の広告に景品表示法違反
  • 2013/04/19 (Fri) 19:27
    【ネットショップ おもてなし作法】口コミサイト関連の消費者相談「返金、支払回避、契約解除、賠償請求等」が約6割
  • 2013/04/12 (Fri) 08:36
    【ネットショップ おもてなし作法】健康食品、消費者の約6割が利用。50代以上は約3割がほぼ毎日利用
  • 2013/04/05 (Fri) 17:02
    【ネットショップ おもてなし作法】24年度東京都健康食品試買調査 ネット購入の調査構成比高まる
  • 2013/03/29 (Fri) 09:15
    【ネットショップ おもてなし作法】健食の未来は?第2回サプリメント登録制調査。
  • 2013/03/22 (Fri) 11:45
    【ネットショップ おもてなし作法】エステ・美容医療サービスの広告表示規制強まる!
  • 2013/03/15 (Fri) 13:20
    【ネットショップ おもてなし作法】食品購入と食品関連企業への原発事故の影響
  • 2013/03/08 (Fri) 17:32
    【ネットショップ おもてなし作法】ECサイトのスマホ対応は6割に拡大
  • 2013/03/01 (Fri) 10:06
    【ネットショップ おもてなし作法】食品流通BtoB電子商取引利用拡大の課題
  • 2013/02/22 (Fri) 14:19
    【ネットショップ おもてなし作法】「返金」にまつわる消費者とのトラブル事例と対策のヒント
  • 2013/02/15 (Fri) 15:42
    【ネットショップ おもてなし作法】モデル写真と実質料金に乖離。着物レンタル事業者のDM用カタログに景表法措置命令
  • 2013/02/08 (Fri) 11:03
    【ネットショップ おもてなし作法】健康食品の消費者にやさしく、事業者に厳しい新たな制度化の動き
  • 2013/01/31 (Thu) 13:37
    【ネットショップ おもてなし作法】通販企業の運送会社選択基準、「輸送品質」が「コスト」を上回る
  • 2013/01/25 (Fri) 15:52
    【ネットショップ おもてなし作法】食品安全に不安を感じる人は64.7%で、減少傾向
  • 2013/01/18 (Fri) 15:11
    【ネットショップ おもてなし作法】平成24年上半期 産地偽装表示の検挙法人数大幅に減少
  • 2013/01/11 (Fri) 15:14
    【ネットショップ おもてなし作法】お粗末過ぎる社告事例。VanaHの天然水素水広告に関する景表法措置命令
  • 2012/12/21 (Fri) 17:47
    【ネットショップ おもてなし作法】「送料」に敏感な消費者とのトラブル事例と対策のヒント
  • 2012/12/14 (Fri) 18:45
    【ネットショップ おもてなし作法】アフィリエイト広告に注意喚起。都、日本アフィリエイト・サービス協会と連携強化
  • 2012/12/07 (Fri) 16:47
    【ネットショップ おもてなし作法】ネイチャーウェイ、テレビ通販返品表示に対する初の特商法行政処分
  • 2012/11/30 (Fri) 18:41
    【ネットショップ おもてなし作法】シャープ掃除機に景品表示法(優良誤認)措置命令。効果、性能表示は商品の実使用に適切な対応を
  • 2012/11/22 (Thu) 14:02
    【ネットショップおもてなし作法】JADMA会員社9月売上高 前年同期比-1.2%「通信教育・サービス」「雑貨(文具・事務用品)」6ヶ月連続前年同期比伸び率プラス
  • 2012/11/16 (Fri) 20:05
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.142】個人情報、「漏えい」以上に消費者の苦情の多いのは、「不適正な取得」や「同意のない提供」
  • 2012/11/09 (Fri) 12:25
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.141】ネットショップ 健康食品等の虚偽・誇大広告の監視結果公表(消費者庁)
  • 2012/10/19 (Fri) 18:49
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.140】家庭用マッサージ器は247億4400万円。対前年比11.4%と大幅伸長
  • 2012/10/12 (Fri) 16:29
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.139】JADMA会員社131社 2012年8月売上高 前年同期比1.1%。
  • 2012/10/05 (Fri) 11:27
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.138】Yahoo!新メール広告、総務省が「許容範囲にあるとの結論に至った」4つのポイント
  • 2012/09/28 (Fri) 15:25
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.137】EC100サイトにおける発送状況。7%が金額に関わらず送料
  • 2012/09/21 (Fri) 19:49
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.136】2011年度 BtoC-EC市場規模、8兆4,590億円。成長率はやや鈍化するも、EC化率は伸張。(経済産業省調査)
  • 2012/09/14 (Fri) 16:22
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.135】特定の販売員から購入する「あのひと」買いに学ぶ、ネットショップの顧客サービス
  • 2012/09/07 (Fri) 17:39
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.134】相次ぐ景品表示法違反!違反のポイントはどこに
  • 2012/08/31 (Fri) 19:56
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.133】2011年度通信販売市場売上高、5兆900億円。前年比9.0%
  • 2012/08/24 (Fri) 16:10
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.132】食品表示一元化検討会の報告書まとまる。食品表示違反状況
  • 2012/08/10 (Fri) 18:01
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.131】消費者目線と事業者目線の違い。「消費者トラブルメール箱」2011年度の報告書より
  • 2012/08/03 (Fri) 13:25
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.130】「EC決済協議会」設立。EC決済の安全安心のための取り組み
  • 2012/07/27 (Fri) 12:14
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.129】通販事業者の顧客対応トラブル相談、「規定外返品・返金・その他過剰要求」「商品二次被害補償(拡大損害)」が36.3%
  • 2012/07/20 (Fri) 18:07
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.128】相次ぐ措置命令。「身長伸ばし」「美顔矯正」役務の景品表示法違反
  • 2012/07/13 (Fri) 17:39
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.126.127】相次ぐ措置命令。「身長伸ばし」「美顔矯正」役務の景品表示法違反 (消費者庁)
  • 2012/06/29 (Fri) 15:25
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.125】指導事業者数は前年度比2倍!東京都インターネット広告監視
  • 2012/06/22 (Fri) 13:39
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.124】消費者目線で改善する電話顧客対応
  • 2012/06/15 (Fri) 00:16
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.123】比較広告、価格表示に景表法措置命令。差別化しにくい商材の落とし穴
  • 2012/06/08 (Fri) 18:04
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.122】消費者庁、ネットショップ健康食品等のネット監視結果
  • 2012/06/01 (Fri) 15:55
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.121】「レコメンドサービス」の思わぬ返品やクレームの落とし穴とは
  • 2012/05/25 (Fri) 17:09
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.120】ジュエリーの「表示」に関するクレーム増加。ネット通販でも問われる販売者責任
  • 2012/05/18 (Fri) 10:52
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.119】購買行動に対するクチコミの影響と景表法規制
  • 2012/05/11 (Fri) 12:03
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.118】健康食品試買品目数の約9割が法令違反の疑い (東京都) 
  • 2012/04/27 (Fri) 17:30
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.117】医薬品ネット販売裁判、逆転勝訴!安全性の高い医薬品ネット販売の可能性
  • 2012/04/20 (Fri) 15:48
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.116】消費者庁『景品表示法執行NETシステム』運用開始!景品表示法執行が迅速化?
  • 2012/04/13 (Fri) 16:55
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.115】食べログ問題。その後の行政の動きは?
  • 2012/04/06 (Fri) 14:07
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.114】東京都 ネット通販4事業者に表示の改善指示
  • 2012/03/30 (Fri) 16:52
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.113】ステルスマーケティングに関するユーザー意識と商品レビュー
  • 2012/03/23 (Fri) 12:35
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.112】原発事故による食品関連事業者への影響、北関東地域で7割の事業者に残る
  • 2012/03/16 (Fri) 14:00
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.111】JADMA会員社2012年1月売上高 前年同期比0.5%と伸び率が縮小するも5ヶ月連続増加
  • 2012/03/09 (Fri) 14:45
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.110】(株)リソウ 美容効果を標ぼうする化粧品の表示に措置命令
  • 2012/03/02 (Fri) 11:20
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.109】食中毒のリスク等、生食用食肉の表示基準に不適合施設は全体で92.6%
  • 2012/02/24 (Fri) 14:57
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.108】顧客の利用者登録は「顧客サポート」を意識しつつ、その延長線上に「販売促進」を
  • 2012/02/17 (Fri) 17:11
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.107】最近の景品表示法違反動向。「打ち消し表示」「比較広告」に注意!
  • 2012/02/10 (Fri) 16:27
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.106】「浴用岩石・岩塩」「冷感タオル」最近の国民生活センターの商品テストから
  • 2012/02/03 (Fri) 14:27
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.105】企業のソーシャルメディア運営施策に、これからの消費者に向き合う姿勢が試される
  • 2012/01/27 (Fri) 15:55
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.104】多様化するバレンタイン・チョコの役割・タイプ
  • 2012/01/20 (Fri) 16:33
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.103】『本気で成功するネットショップ作り』セミナー開催(2月9日 東京)
  • 2012/01/13 (Fri) 12:50
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.102】ネット通販利用者の商品認知は、メルマガからクチコミへ
  • 2011/12/22 (Thu) 11:48
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.101】サプリメント取扱登録制度のこれから
  • 2011/12/16 (Fri) 13:29
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.100】共同購入クーポン購入経験者は3人に一人。クーポンの消費者利用状況
  • 2011/12/09 (Fri) 15:55
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.99】じゃらんnetの「フェイスブック問題」から考える、ネット上でのブランド構築
  • 2011/12/02 (Fri) 16:25
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.98】ソーシャルメディア・ポリシ策定の手引き
  • 2011/11/25 (Fri) 11:29
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.97】健康食品等の虚偽・誇大広告監査、気になるキーワードは?
  • 2011/11/18 (Fri) 13:54
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.96】ネットショップは、プレゼント「おねだり」機能を実装しよう!
  • 2011/11/11 (Fri) 13:34
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.95】おせち販売サイトなのに、問合せ対応は平日のみでいいの?
  • 2011/11/04 (Fri) 15:27
    【ネットショップ おもてなし作法 Vol.94】景表法上の留意事項(口コミ・アフィリ・ドロップシッピング)

【ネットショップ おもてなし作法】 Googleのページ評価改善と健康情報/ 景表法有利誤認措置命令2件

2017/12/15 (Fri) 16:34
こんにちは!
フィデスの久保です。

12月もいよいよ後半。
あと2週間ほどで「平成30年」になるという実感がなく、日々が過ぎていく
この頃です。

さて、本日の気になるトピックは、「Googleのページ評価改善と健康情報」
について。

農林水産省が2017年12月6日、「ビワの種子の粉末は食べないように」という
注意喚起を行っています。本年度、ビワの種子を粉末にした食品から、天然
の有害物質が高い濃度で検出され、製品が複数回収されています。

しかし、例によってネット上では、未だ、レシピサイトや個人ブログに「ビ
ワの種の杏仁豆腐」のレシピが紹介されていたり、まとめサイトではビワの
種の「抗がん作用」をうたうもの、ビワの種の粉末のサプリを販売している
通販サイト等が数多く見られる状況が続いています。

先週のメルマガで、厚生労働省の「食品衛生法改正に向けた懇談会」の取り
まとめについて取り上げましたが、インターネット等に氾濫する不適切な情
報について監視を行うことを求める提言も、無理からぬことだと思います。

そんな中、Googleでは先週、日本語検索におけるページの評価方法のアップ
デートを公表しました!
この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば
医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く
有益な情報が上位に表示されやすくなっています。

これは、DeNAが運営する医療情報サイト『WELQ』が不正確な医療情報を量産
し、検索結果を独占していたことが問題視されたことを受けての、Googleの
対応策といえます。
この変更によって、情報の信頼性が疑問視されてきたメディアや記事の多く
が、検索結果の上位から姿を消しています。

薬機法違反が疑われる、健康食品などを扱うアフィリエイトサイトも例外で
はありません。
違法な表現、手段で顧客誘導するマーケティング(?)手法は、通用しなく
なると言えます。

とかく法規制ではタイムリーかつフレキシブルな対応が難しいところ、Google
さんが、ズバッとやってくれました!

ただし、この改善による問題がない訳ではありません。以下のような課題が
指摘されています。

1)同じ病気を患っている人のブログや体験談、信頼に足ると考えられるサ
  イトも、今回のアップデートで大きく検索順位を落としてしまった。

2)すでにネット上にある「信頼できる医療・健康に関するコンテンツ」は、
  専門用語が多く一般のネット利用者が検索で使う日常的な言葉ではヒット
  しにくい。

1)についての対策は今後どうなるのか現時点では分かりません。
2)については、Googleは医療関係者に、専門用語を多用せず、わかりやすい
  言葉で情報発信をするように、対応を求めています。

検索エンジンとして不適切な情報は排除できても、信頼できる情報が一般の
ネット利用者に見つけられ、理解されるためには、情報発信者側のの協力が
不可欠です。

商品を販売する事業者も、信頼性の高い、わかりやすい情報提供を行う事業
者こそが存在感を示していくことができると期待しています。



◆ビワの種子の粉末は食べないようにしましょう
(農林水産省 平成29年12月8日)
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4673&n=XXXX

◆Google フレンドリーなサイト制作・運営に関するウェブマスター向け公式情報
 医療や健康に関連する検索結果の改善について
(消費者庁 平成29年12月6日)
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4674&n=XXXX




このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さま限定で、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4675&n=XXXX

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■     ネットショップ おもてなし作法  Vol.368     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/12/15

INDEX


《法改正・違反トピックス》


【1】法改正・違反情報:
  「METHOD」のシーズメン、セールの割引表示に景表法措置命令!


                                

【2】法改正・違反情報:
   ガリバー運営会社のIDOM、自動車保証の表示に景表法措置命令。
   打消し表示に注意!




【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




───────────────────────────────────

《法改正・違反トピックス》

★医薬品成分を含有する製品の発見について (エゾウコギ抽出物含有食品)
(東京都 平成29年12月13日)
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4676&n=XXXX

★殺菌作用うたい「竹酢液」を販売、女を書類送検
(朝日新聞デジタル 平成29年12月12日)
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4677&n=XXXX

★「チケットキャンプ」がサービス停止 違法容疑を解説
(ORICON NEWS 平成29年12月13日)
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4678&n=XXXX

★ニセモノはこうして排除する 模倣品対策の現状と対策
(経済産業省 平成29年12月14日)
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4679&n=XXXX

★「FREETEL」はなぜ民事再生法の適用という結末に至ったのか
(マイナビニュース  平成29年12月12日)
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4680&n=XXXX

★インターネット販売事業者・通信販売事業者向けに家電リサイクル法に関する説明会を開催します
(経済産業省 平成29年12月13日)
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4681&n=XXXX

───────────────────────────────────
【1】法改正・違反情報:
  「METHOD」のシーズメン、セールの割引表示に景表法措置命令! 
───────────────────────────────────

消費者庁は12月5日に、東京都中央区の衣料品等の小売販売業者(株)シーズ
メンが、供給する衣料品に関する表示に対し、景品表示法の措置命令を行いま
した。

同社は「メソッド(METHOD)」や「流儀圧搾」などのカジュアルウエアを展開
しており、今回、セール実施前に販売されたことがない商品に対して、割引率
を表示するために任意に販売価格を設定し、有利誤認表示とみなされました。

今年になって、価格表示による有利誤認の措置命令は9件目となっています。
景品表示法上の「割引率・割引額」を用いた価格表示の注意点について、確認
しておきましょう。





(続きはこちら) 
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4682&n=XXXX

───────────────────────────────────
【2】法改正・違反情報:
   ガリバー運営会社のIDOM、自動車保証の表示に景表法措置命令。
   打消し表示に注意!
───────────────────────────────────

消費者庁は12月8日に、東京都千代田区の中古自動車販売業者(株)IDOM
が供給する中古自動車の保証に関する表示に対し、景品表示法の措置命令を行
いました。

同社が運営する「ガリバーミニクル」が配布した日刊新聞紙の折り込みチラシ
に、自動車の保証が無償で付帯しているかのように表示していたが、実際には、
保証は無償では付帯しておらず、有利誤認表示とみなされました。

対象表示の折り込みチラシには、打消し表示が記載されていましたが、一般
消費者が表示から受ける保証の付帯に関する認識を打ち消すものとは認められ
ませんでした。





(続きはこちら) 
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4683&n=XXXX

───────────────────────────────────
【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
───────────────────────────────────
・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料)
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4684&n=XXXX

・広告コンプライアンス対策に。
 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中!
 お問い合わせ:
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4685&n=XXXX

・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中!
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4686&n=XXXX

・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。
 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載!
 『ネットショップ CS情報局』
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4687&n=XXXX

───────────────────────────────────

≪編集後記≫

【二つのジャポニスム展】

異文化交流って素晴らしい!

国立西洋美術館の「北斎とジャポニスム」展と
東京都美術館の「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」を先週、観に行きました。

ジャポニスムなんて、西洋がちょっと日本かぶれになった流行くらいにしか
思っていなかったのですが、全く違っていました!

19世紀後半の欧米では本当に日本の美術に影響を受け、特に北斎はお手本と
され、絵画、彫刻、版画、ポスター、工芸に至るまで広範囲にわたって影響
を与えてました!
(え!この有名な作品が北斎からインスパイアされたものなの?!という驚き)

方や、ゴッホ展の方は、ゴッホの切ないまでの日本への憧れと、ゴッホ没後の
逆に日本人画家たちからのゴッホへの称賛という不思議なつながりを知ること
ができました。

ぜひ、二つの展覧会共に足を運んでみてください。



◆北斎とジャポニスム展 |国立西洋美術館
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4688&n=XXXX

◆ゴッホ展 巡りゆく日本の夢|東京都美術館
 http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4689&n=XXXX



では、皆さま、良い週末を!

───────────────────────────────────
■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また来週、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
http://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=fides_mail&c=4690&n=XXXX

───────────────────────────────────
【フィデスが提供するサービスのご紹介】

◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/
  ・ネットショップ法律違反チェック
  ・法令遵守コピーライティング
  ・商材・仕入先チェックコンサルティング
  ・EC法律知識研修

◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/
  ・ユーザビリティ評価
  ・ECサイト制作
 
◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/
  ・顧客サービス評価
  ・顧客目線×プロ目線
  ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援
  ・交渉力研修 

───────────────────────────────────
【ご案内】
───────────────────────────────────
■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら
 mailto:service@fides-cd.co.jp

 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。
 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」
    発行元
    株式会社フィデス ( FIDES.INC )
    〒136-0073 東京都江東区北砂3丁目4-18-707
    URL : http://www.fides-cd.co.jp
    発行人 : 久保京子

    ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』
     http://blog.fides-cd.co.jp/
     http://twitter.com/fides_shop_cs
     https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides
                                ■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
      Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved